力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

100%の愛で愛しきる

 

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

過ごし安く良い天気の東京です。

ヒンヤリスッキリしたこの空気感すごく好きです。! 

 

先日予告した通り今日は恋愛について

いや、愛する事ついて書いてみたいと思います。

長くなりそうだったら数回に分けますね。

 

あまり恋愛についてこのブログで書いたことがありませんが

私の恋の話ではありません。(笑)

 

私は結婚の経験もないのでもちろん離婚の経験もありません。

ですのでもしかすると私目線のお話は納得のいかない方も多いかもしれませんが取りあえず書いてみます。

 

何故このテーマにフォーカスしたかと言うと

きっかけは松方弘樹さんが無くなられた時に

元奥様の仁科亜希子さんがコメントて発表された言葉に感動したからです。

 

以下仁科さんのコメント

「私が本気で愛し、2人の子どもを授かり、20年以上も共に歩んでまいりました方です。今は、安らかにおやすみくださいますよう、心よりお祈り申し上げます 合掌」

と偲ばれています。

 

このコメントを聞いた時に率直になんて素敵なんだろうって思いました。

離婚された方はたくさん居ますがこの様な言葉を聞いた記憶がなかったからです。

 

離婚後は連絡とらない、今どこにいるか分からない、顔も見たくないとか等

の状況も少なくない中で私は夫婦の関係ってそんなものなんだなあと思っていました。

色々な事情があって離婚に至ったのでしょうから

それが良いか悪いかなんて判断する事はできません。

ただ、仁科さんの言葉は凄いなあって

別れた今でも自分が本当に愛した事を認め偲んでいらっしゃいます。

 

それでこの話を私の師にしたのです。

そうしたらね、

「それは当然でしょう!」

「あんな大恋愛したんだものー」

と師は言いました。

 

奥様から仁科さんが奪い取った

いわゆる略奪愛だったと聞きました。

その流れを知らなかった私は

あ~そうなんだ、なるほどな~と納得しました。

 

諸事情があったとしても

自分が『本気で愛した方』と振り返って言えるって素敵じゃないですか?

 

MAXの愛で愛せてますか?

ここで読んで頂いているみなさんに問いたいです。

過去の恋愛や結婚、又現在の恋愛、結婚において、

なんだかんだ言い訳しないで

「本気で愛した」と言える方どのくらいいるでしょうか?

 

いい訳が付いてくるって事はその人を丸ごとは愛してなかったのでしょう。

何か付加価値も含めて好きになったり、愛したりの場合があると思います。

 

仁科さんも離婚するに至るまでに綺麗ごとだけじゃなかったと思います。

今松方さんに本当の所どんな感情があるのか計り知れませんが、

過去の方を『本気で愛した』と言われています。

 

日本人の恋愛(海外の事情は残念ながらよくわかりません)は

何故か愛だけで満たされてない事が多いのではないかしら?と思うのです。

先にも述べた、付加価値に興味があったり欲しかったり

愛だけじゃない違うものでも満たされたいのです。

これを承知で選んでる方を批判するつもりもありません。

愛し、愛すると事にフォーカスしたらそれだけで満たされて当然だし、

愛が足りないと感じたら

足りない部分を違うもので満たそうとしてしまう事って多くないですかね?

だからもし別れを迎えても

愛された実感がなく、愛した実感も残らず

言い訳や納得させる理由だけが残ってしまうのではないでしょうか?

 

愛する、愛される事で満たされると

その瞬間を本気で愛していたらそれは愛で満たされています。

例えば愛されなかったとしても

自分の愛がその方への愛で100%満されていたら全然違うと思うのです。

100%がポイントです。

100%満たされたらその後がどうであれその瞬間は満たされているのです。

その満たされた経験があるからこそ

その後の人生にどんな事があったとしてもその方に向けての許しや受容ができるのではないかしら?と思います。

 

中途半端に愛してるって事は終わりも結局中途半端なんです。

それで言い訳がましくなるし、自分を正当化して相手を責めるしなんて事も起こるのではないでしょうか。

 

声を大にして言いたいのは

愛する人がいるのであれば

例え片思いでも100%のパワーを使って相手を愛し

もし傷ついたとしても100%愛した事を誇りに思って欲しい。

もちろん相思相愛の方々もです。

 

そうでなければ何かの終わりが来た時にそこから次に進む力とならないのです。

恋愛の終わりや別離を前提にしている訳では無くて

私達はみんな死に向かって生きていると考えると

必ずどこかで終わりはやって来ます。

でもいつか何れのパターンでやってくるかもしれぬ終わりの時に

100%愛していたら何の後悔も残らないのではないかしらと感じます。

 

これは恋愛だけじゃなく

全ての事に言えるかもしれませんね。

 

熱血的な言い方ですが

愛するのであれば

全身全霊で愛するくらいのパワーを注いでも良いのではないかしらと思います。

 

仁科さんも愛したし、松方さんに愛されたと言う実感があるからこそ

「私が本気で愛した」と言えたのではないのかなと思いました。

 

何事も本気!!が重要です。

中途半端は中途半端でしかないのです。

と私は思います。

 

 

f:id:venusbreeze:20170215115050j:plain

 ハートがいっぱいのアンスリウム 

 

長くなりました。

おわり

 

 

 

スフィアリズム クリスタルのオンラインショップはこちらから → ★★★

--------------------------------------------------------------------------- 

★2月ワークショップ開催予定★   

◆~エナジー・ヴォイスヒーリング~ 

2/15(水)12:00 ~ 15:00

2/19(日)13:30 ~ 16:30

 ◆ ひかりの瞑想会 

3/1(水)13:00~【所要時間2時間】

 -----------------------------------------------------------------------------

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします。

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

-----------------------------------------------------------------------------

 個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとして下さると1票が入る仕組みです。
こちら↓をポチッっと応援下さると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

*追記2月12日* ★google Search consol