読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

本当の自己に目覚めるとは、ただ決めること。

healing spiritual 日常の事

今日もブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

段々と朝晩の冷え込みが大きくなってきました。

でも今の季節大好きです。

 

今日はミッドタウンで行われている

六本木未来会議『森の学校 青空教室』 に参加してきました。

授業は

『自己を見つめ直す』

恵林寺/古川周賢先生 

自己を見つめ直す(古川周賢先生) | 森の学校 | 六本木未来会議 -デザインとアートと人をつなぐ街に-

 

古川老師とほんの少し面識があり興味がある内容だったのと、シチュエーションも素敵だし、老師のお話を聞いてみたいなと思って申込みをしました。

午前中の木漏れ日の下での授業はとても気持ちよく、こんな授業が毎週あったらいいなあ~って思いました。

古川老師のお話は軽快で、

ものすごい知識と経験から語ってくださる内容でとっても楽しい時間でした。♪

f:id:venusbreeze:20151018105844j:plain

f:id:venusbreeze:20151018123558j:plain

授業風景は受講しているので撮影できませんでした。(笑)

 

本当の自己に目覚めるとは

本当の自分とは?と自問自答する事って多いのではないでしょうか?

私もいつも思い悩んでいました。

古川老師もそんな自分に悩み、自分を見つけるために禅宗の修業に入られたそうです。

 

私達は絶対なる自分を探したがったり、

自分の中の特別な物を確認したかったりするのでは無いでしょうか?

それは多くの知識、言葉の世界や

既に作られた評価、認識、善悪、正邪、真偽と言った中で生きている私達は正確な判断など出来ないと。

真ではない世界に自分を投じその中で自分を探そうとする。

それは自分の判断ではなく世間体で作られた世界の中での自分探し。

迷うのは当たり前の事で、揺れることは当然だと。

言葉を使った瞬間にその言葉に捕らわれる。

だから感じるのが大切だと。

五感を遮断(感覚遮断)したら人は2時間位しか正常でいられないらしいです。

その後は正気でいられなくなる。

それほど人間は感覚で生きているのだと。

 

脳の断舎利をする。思考が働かないようにする事。

そこから無駄を省いて行く。

必要な物、そうで無い物。

なくてはならない物。大切にしたい物。

それを最優先にした時に描ける自分こそが本当の自分だと。

 

禅 = 捨てる 

 

そぎ落として、そぎ落としてそこに残ったもの。それこそが本当の自分。

シンプルになっていくこと。

本当の自分を見つけた時に

その自分を生きることを決め、

決断する事がなにより一番大切だと言っておられました。

 

 

探すのではなく、

ただ、決めること。

 

その決断した自分から見える世界で常に色々な物を見ていく事こそが

『ぶれない自分を作る事』

『自分はぶれない!!って決めること』

それに尽きるとおっしゃっていました。

 

そして本当の自分とは "此処" にいると言う事を忘れてはいけないと。

今 "此処" にいる自分こそが、本当の自分の何者でもない。

自分を生きている自分が自分の姿を探すとはとても滑稽な事。

でもそこにあがくんですね。

 

自分はどこ?どこ?

と懸命に探すんです。

鏡に映したら自分はそこにいるのに、、、

今この世に命があり鏡に自分を映した時に映らない人なんていますか?

いませんよね!

 

自分の姿を見つけたら、あとはどう生きるか決めるだけ。

そして自分の使命を全うする事なんだと。

(ここで私の好きで無かった言葉”使命”が出てきました。使命についてはまた後日書きたいと思います。)

 

本当の自分が分かっていると言う人は認識の世界での判断している。

自分はわからないと言っている事の方が当たり前だと。

 

私の目指すセッションと今日の講座でのお話。

禅の世界とは違いますが、かなり近い世界なんだと思いました。

修業ではなく、本当の自分で生きていく為のナビゲーション的なお手伝いをさせて頂くそんなふうに思っています。

占星術やカード、エネルギーワークをして自分を決めるのではないのです。

それは参考にしたり確認する為のツールの一つ。

その結果を踏まえて

最終的に決めるのは自分の感覚。それに尽きるんですね。

 

そういう意味では

決断出来る自分

 と言うのが大切になるのかもしれませんね。

 

 

今日はとっても楽しい有意義な一日でした。

f:id:venusbreeze:20151018172918j:plain

  

◆予告◆

●乙女座さん集まれ。 11/7(土)

~乙女座の良いとこ悪いところを皆でシェアしましょう~

 

●仕事が辞められない人の為のワークショップ 11/14(土)

 

◆ 本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします◆

* 変容 と目覚め *  ~ 自己回帰 ~  セッション【全4回】

詳細はコチラへ → 

 

  ◆今後のWS予定◆


個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

 

★絵描くワークショップ ~内なる自分に気づいていく~ 

10/25(日)13:00~16:00
詳細はコチラ → 
 
★ワンネス・ヴォイスヒーリング 
10/22(木)11:00~13:30
*2015年7月より毎月1回行うワークショップとなりました。
詳細はコチラ →  
 
★満月ひかりの瞑想会
10/27(火) 11:00~、19:30~
詳細はコチラ → 
 
★エナジー・ヴォイスヒーリング 
10/31(土)13:30~16:30
詳細はコチラ → 
 

 


人気ブログランキングへ