力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

旅 エジプト編4

今日もブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

少し肌寒い一日でした。

久しぶりのエジプト旅行記を綴りたいと思います。

前回はエジプト考古博物館(カイロ博物館)を訪れた事を書きました。

その続きです。

 

カイロからアスワンへ

カイロから900km程南下します。上エジプト最大の都市。

Aswan(アスワン)へ

寝台特急ナイルエクスプレス(一等室)で向かいます。

f:id:venusbreeze:20151016230540p:plain

このツアー決めたのは最初の回にもお伝えしましたがナイル川クルーズで巡る事が出来るのが最大の理由。

その次にこのナイルエクスプレスと言う響きに魅かれちゃったのです。

私きっと音の響きに弱いのかも?

その響きから勝手に妄想、想像が膨らんじゃうんですね。(^_^;)

 

この寝台特急約10時間かけてアスワンに到着します。

列車は日本の様に時間通りに到着しなかったですね。出発はかなり遅れたような記憶があります。

まあ、いい方ですって言われたのを覚えてます。

その国の文化で楽しめば大丈夫です。

 

残念な事に肝心のナイルエクスプレスの写真がありません。

きっと撮影している時間がなかったのでしょう。(笑)

f:id:venusbreeze:20090605020033j:plain

カイロ駅ホーム

右が私。

空がまだ明るいのに下の写真はもう暗くなってます。

これ5月後半なので、どのくらい待ったかが分かると思います。w

f:id:venusbreeze:20090605022538j:plain

この写真はナイルエクスプレスではありません。

なんとく雰囲気だけ~。

 

待ちに待った列車に乗ると部屋は思ったりよりも狭かったです。

スーツケースも2つ入れたら動く余地はないくらいです。

お部屋も食事の写真も全くなく、全然参考にならないのですが、他に検索すると沢山記事や写真を載せてる方がいらっしゃるのでそちらの方々の情報をご覧になって下さいませ。

 

夜は車窓からは全く何も見えなかったです。

そして前日にカイロに到着して仮眠をした程度の私達はもうグッスリ寝てしまったのです。

そして朝起きたらエジプトらしい、乾燥した感じとでも言うのでしょうか

そんな景色が車窓に広がっていました。

アスワンの駅に降り立った時はやっと着いたーーーー!!って感じで

朝方だったので、空気も気持ち良かったです。

 

一緒のツアーの皆様に朝お会いしたら、

「もう最悪よ!眠れなったわ!!」と言う方多かったです。

参加者の方年配の方が多かったので(意外にも私達が一番若手でしたw)、列車の揺れとか音とか、ベットも2段ベットだったし寝心地とかダメだったのかもしれませんね。

年齢に関わらず、そういう事に神経質の方はこの移動は避けた方が良いかもしれません。

私は逆に揺れとかで寝れちゃうタイプです。。アハ(^_^;)

それよりも、トイレが、、、もう、、嫌、、、

トイレは個室にはありませんでした。

もちろん乗ったばかりの時はまだ大丈夫でしたが、やはり10時間乗りっぱなしだと徐々に汚れも増し、水回りとかも作りが良くないので、兎に角良くないです。

それも文化なのだと思いますが、嫌は嫌です。

ですので私はこの列車に乗る選択はもうしないと思います。

 

もしナイルエクスプレスを利用する事に迷われている方がいたら、一度は乗ってみても良いのでないかと思います。その後は経験から判断して頂ければ。

だた睡眠や清潔感的な事に繊細な神経をお持ちの方にはお勧めしません。

それを異文化だからと楽しめる方なら大丈夫ですよん。

 

今日はナイルエクスプレスのお話のみで終わりにしたいと思います。

アスワンと言えば

アスワンハイダム。

 

次はそこから出発します。

 

続く、、、

 

◆ 本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします◆

* 変容 と目覚め *  ~ 自己回帰 ~  セッション【全4回】

詳細はコチラへ → 

 

  ◆今後のWS予定◆


個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

 

★絵描くワークショップ ~内なる自分に気づいていく~ 

10/25(日)13:00~16:00
詳細はコチラ → 
 
★ワンネス・ヴォイスヒーリング 
10/17(土)13:00~15:30
10/22(木)11:00~13:30
*2015年7月より毎月1回行うワークショップとなりました。
詳細はコチラ →  
 
★満月ひかりの瞑想会
10/27(火) 11:00~、19:30~
詳細はコチラ → 
 
★エナジー・ヴォイスヒーリング 
10/31(土)13:30~16:30
詳細はコチラ → 
 

 
人気ブログランキングへ

*追記2月12日* ★google Search consol