読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

猫ちゃんや他動物たちとの関わりの中で

こんにちは。

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。(^^)

スッキリしない東京のお天気ですが過ごしやすいのは嬉しいです。

 

昨日久しぶりに門前仲町へ。珈琲豆の調達&友達とのランチおしゃべり

夕方頃気候も丁度良かったので永代通りをひたすら歩き日本橋方面へ、約四キロ程お散歩しました。

最近よく歩いてます。(^^)

社会人となって初めて就職したのが当時三越前に本店を持つ証券会社だったので

この辺りは私にとってはとっても懐かしい場所です。

今はコレド室町に入っている刃物の木屋に行きたかったのと、

日本橋三越で開催されている

岩合光昭さんの ネコライオン展

f:id:venusbreeze:20160527185004j:plain

この招待券を頂いたので三越前に出向く用事が重なったのです。

岩合さんと言えば、動物写真家として有名ですが

ネコ好きの方には猫写真家だと思われていたりもしますね。

この写真展ぜひご興味ある方は行かれてみてください。

素敵でした~。

生きることがとそのままそこに現れている、

そんな事を私は感じましたが、

ただネコが好き、ライオンが好きってだけで楽しく見れます。

 

そこでですね、猫繋がりのお話なんですが

私の実家では猫(みゃー君)を飼っています。

私はみゃー君に出会うまで猫は苦手でした。子供の頃からの何か苦手意識がそのままあったのです。

でもみゃー君に出会ってから猫ちゃんが大好きになりました!

犬派、猫派にもし分けるなら猫派です。(笑)

ワンちゃんもカワイイですけど。(^^)

 

今は帰省した時にただ無責任に可愛がるだけの関わりです(苦笑)

猫ちゃん大好きになったのですが、自身で今後も猫ちゃんを飼うつもりがなかったのです。

それは病気になったりもし、亡くなったりするときに辛さを考えたら自分が耐えられないと思ったからなんです。

その辛さから逃れる事が出来るのは、自分が深くかかわらない事だと回避策を見つけました。だからこの先も飼う事はない!と決めていました。

が、先日師と話していて

「ゆかりちゃんも猫ちゃんでも飼ったら~」と気楽な会話をしていたのですが

私は先に述べたようにこんな気持ちを持っているので飼いません!!と言い切りました。

そしたらですね

「もちろんその選択もありだけど、それはある事を受け取らないと拒否をしている事に繋がっている」と言われました。

人と人の関わりの中で私達は生きていますが

家に帰ったら一人暮らしなんてことはよくあります。

そして人によっては境界線の引き方や、パートナーシップ(パートナーシップとは男女感の事だけを表す言葉ではありません)やリレーションシップの育て方が分からずに苦労して人がたくさんいる、

でもペット(ペットと言う言葉が好きではありませんが他の表現が見つからないので敢えて使います。)

を飼う事でそれを学べることがあるんだと教えてもらいました。

猫ちゃんの個性を認めて受け入れてあげる事や

ペースを尊重してあげる事や

猫ちゃんとの境界線を持つことや、

その猫ちゃんとのいい距離感を持って接するとか

色々な事が学べるんだと。。

いうなれば人と同じなんですね。

そんな事は考えてなかったので、、そっか~とすごく納得したんですね。

 

辛い思いはいやだけど、それ以上に豊かで幸せな物を与えてくれることも確かです。

それは全てを受け入れる覚悟があるからこそ得られるものであって

私のように辛いことを避ける為の選択は豊かさも幸せも得られないんですね。

これはペットちゃん達を飼うだけに言える事ではなくて他にも通じます。

だからペットちゃん達と過ごす事で私達は人として学べることがたくさんあるんだなって気づかせてもらったんです。

人との距離感を保つことが苦手な方は動物が嫌いでなければ

猫ちゃん、ワンちゃんと暮らしてみるのも良いかもしれません。

 

私も師の言葉を機に

飼わない!と決めないで

いつかご縁があってその時が来たら一緒に暮らす生活を選んでもいいなあ~と思う事にしました。

一緒に暮らしている動物さん達は私達に実はいろいろな体験と経験をさせてくれているんですね。

 

私の友人で

猫写真研究家の小松さん  

Pandaphoto4u – 動物と人との絆を形に

猫ちゃんと一緒に暮らす家族の写真を撮られています。

こんな形で日々を残すのも素敵だと思います。

どうしても自分目線で猫ちゃんの可愛い姿を撮影してしまうのが飼い主さんだったりしますが

この家族写真は猫ちゃんの姿を撮影するのでもありますが、

飼い主さん側がどれだけ愛情を注いでいるか

どれだけ君たちのおかげで心豊かに過ごしているか

いつもは自分では見る事ができない人間の姿が写真が収められています。

とっても素敵な試みだと思います。

ご興味のある方サイトを覗いてみてくださいね。

 

---------------------------------------------------------------------------- 

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

-----------------------------------------------------------------------------

★ワークショップ開催予定★ 

◆クリスタルと共に ~エナジー・ヴォイスヒーリング 

6/10(金)11:00~14:00

6/26(日)13:00~16:00

 

◆ ひかりの瞑想会 

6/19(日)13:00~

【所要時間2時間】

-----------------------------------------------------------------------------

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

こちら↓もポッチっと応援下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ