力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

人生は迷いの日々だと

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

桜は満開ですがお天気が今一歩の東京です

桜が咲き春に一層彩りを増していますね。

日本は本当に桜が多いので世界が変わって見えます。

夢のような世界ですね。

 

昨晩Eテレのswitchと言う番組で

日野原重明(医師・104歳)× 篠田桃紅(美術家・103歳)が対談する再放送をしていました。

お二人とも100歳を超えていらっしゃるので

話す内容になんだか自然と納得して頷いてしまいました。

 

私はある時、料理家の辰巳芳子(現91歳)さんがお話されている内容に心を動かされ

あまり長生きに執着のない私でしたが

自分が90歳になった時に何を語るのだろうと

歳を重ねた自分に興味がでて、長生きしたいと思ったんです。(笑)

 

そんな背景もありまして、

このような方々のお話にはとても興味があります。

昨日は若者からの質問に答える的なコーナーがありました。

そこで「人生ってなんでしょう?」みたいな問いかけがあり

その中で

篠田桃紅(しのだとうこう) さんがこう言われました。

「人生は迷いの連続です」と

 いつまでたっても迷路の中にいる様なものだと。

100歳を生きてもまだ迷いの日々だとおっしゃっていました。

深いお話だな~と思って聞いていました。

これを受けて日野原先生は篠田さんの事を

「あなたは哲学者だね~」なんておっしゃってました。

100歳を超えたお二人の会話がなんて素晴らしいんだと思ってみてました。

この名言

裏を返せば

「選択し続ける」ということなんじゃないかと思います。

 

迷ったままでは先に進むことが出来ません。

迷路の中で止まったままでも良ければその状態も良いでしょう。

でもやはり出口にたどり着きたいなら

どの道を行くのかを選択しなくてはなりません。

引き返す事があるかもしれませんが、

それは全部自分の選択にかかっています。

 

どなたの人生も人に任せる事なんて出来ないのではないでしょうか?

もしも人に委ねているのなら、

楽な選択かもしれませんが

それで本当に後悔は無いのでしょうか?

例え親子でも夫婦でも依存ではなく

自立した個人であるべきだと思う私は

そこではコミュニケーションは必要不可欠だと考えます。

後で、愚痴なんて絶対に言わないと確信を持ち

全てをゆだねる事が出来るならアッパレだと思います。

むやみに人に委ねないで欲しいなあと思います。

 

それと篠田桃紅さんが言っておられた

「人生は迷い」と言う言葉に励まされました。

みなさん迷って良いんです!

大いに迷いましょう。

 

迷ってはいけないとか、迷ってばかりとか

自分を批判するのではなく

迷って正解なんです。

 

迷って、選択しての繰り返しが私達の人生を作っているんですね。

それは特別な事だけではなく、

日々の生活の中に連続しているはずです。

「晩御飯何にする?」なんてことも

晩御飯と人生の大きな問題の迷いと選択は違うわよ

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

違わないんですよ。

もし思われている方がいらっしゃるとしたら

晩御飯の選択は失敗してもいいけど

人生の大きな選択は失敗してはいけない?とかでしょうか

それは失敗しないと言うベースで考えたらそうなりますが

常に自分の本当にしたいこと、

食べたい物に従う事にしたら

晩御飯も人生の選択も

何にも変わってこないと思います。

 

 日々の生活の中の小さなことが

私達の人生の大きな流れを作っていくことを意識していくと

より彩が増していくような気がします。

 

迷いの中で辛くなったらセッションにいらしてください (笑)

迷いは必要ですが、重症にならないうちにね。

 

f:id:venusbreeze:20160328122947j:plain

 

----------------------------------------------------------------------

期間限定セッション <随時受付>

◆輝くオーラを纏う 春のエネルギーデトックス (4/7牡羊座新月まで予約受付可)

乙女座さんの為の*乙女座カウンセリング*

------------------------------------------------------------------------------

★ワークショップ開催予定★ 

◆クリスタルと共に ~エナジー・ヴォイスヒーリング 

4/6(水)11:00~14:00

4/23(土)13:00~16:00

ひかりの瞑想会 <4月より満月前後の日程での開催となります。> 

4/21(木)11:00~  19:30~
(所要時間約2時間)
------------------------------------------------------------------------------ 

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

------------------------------------------------------------------------------ 

 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

こちら↓もポッチっと応援下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
*追記2月12日* ★google Search consol