力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

カマキリは預言者?

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

雪降りましたね~。

あんなに良い天気が続いていたのに、雪!

東京では昨日の通勤時は大変の思いをされた方が多かったようですが、

お疲れ様でした。

日本人的にはあんな状況でも

どうにかして会社に行こうとする事って多いと思うのですが、

自然には抗えないので、

大変な時はもう諦めてしまって休息を取る!という勇気ある決断も必要なんじゃないかと思うわたくしです。

こんなこと言うと批判もあるかもしれませんが、

それぞれが、いろんな境遇にいらっしゃると思うので何とも言い難い所で

心中お察しいたしますが、

寒い中イライラしたりすると

身体も心も疲れてしまうんですもの、、、

とは言え

私も1昨年前まではその様な生活をしていた身です。(^_^;)

 

ところで、帰省時に八ヶ岳の麓に住む友人に聞いたお話です。

「今年は雪が降ってないけどカマキリの卵が少し高い所で見つかったから

いつか大雪が降るんじゃないか?」

って近所の方々と話しているって

これを聞いて無知の私は

???となっていました。

皆さんご存知の方も多いのではないかと思いますが(私はしりませんでした。)

カマキリは雪で卵が命を奪われないように

雪を避けるよう安全な場所を選んで卵を産み付けるのだと教えてもらいました。

故に、カマキリの卵を見つけた位置の下までは雪が降る可能性があるんだと。。

「へ~~。」と思いました。

でも

(以下無知の私が抱いた疑問ですのでご了承を(^^))

カマキリはいつ卵を産んで孵化するのか?とかが気になり調べてみました。

昆虫ってアッという間に孵化する気がしてたので冬を越すのか?

雪なんて降る前に孵化していそう

でもカマキリを見るのは春だよね?

そうなるとやっぱり冬を越すのか?

って不思議になったからです。

で調べていたらその疑問は解明し、冬を越すんだと言う事がわかりました。

 

ふ~ん、なるほど~って思っていたのですが。

良く調べてみると、カマキリの卵は水にも強いので

この仮説は成り立たないと言われた

どこかの大学の先生がいらっしゃみたいです。

学者の方の意見はカマキリは降雪量を予言する物ではないと言う意見が多そうです、、、

 

ものすごく夢のある、さすが自然界のお話だな~と思って聞いていたのですが、実はそうでもなさそうだと言う結果に私の中で落ち着いたのです。

 

そんな事を調べる中で別の情報も掲載されていて

その年の降雪量を感知して卵を産み付けるんじゃないかと考えられているからカマキリは英語名で預言者と言われるのではないかと。

 

これも調べてみると

英語で praying mantis (←USAにこの名前のロックグループがいいますね~。FANです。)

mantisラテン語が語源で預言者、僧侶という意味だそうです。

カマキリの獲物を狙っている姿が、神にお祈りをしているキリスト教の僧侶の姿に似ている事から praying mantis という名前が付いたと

コチラに説明されていました。(上記引用させて頂きました。)→ 

 

カマキリが降雪量を見通す預言者だとされることは

物語りとしてはとても素敵だったのですが、

真実を知るって事も大切だなって思いました。

でも興味のある事を調べる事によって

それに付随した情報もたくさん得ました。♪

カマキリの語源とかね。(^^)

 

結果は

カマキリは降雪量の預言者ではなさそう

でも英語でのカマキリ(praying mantis)の意味は預言者だったと言う事で

私の中で落ち着きました。(笑)

名は体を表すって言うので、よーく調べたら

カマキリは何かを予言する昆虫なのかも?しれないという夢も

残して置きたいな~なんて思い

この数日で私の中の情報量がほんの少しだけ増した気がしたのでした。

 

この写真は実家から見える八ヶ岳です。私の大好きな景色♡
今年は山頂に被っている雪が少ないなあ~と思ってみてました。

富士山も少なかったけど。

昨日雪できっと八ヶ岳の景色も変わっている事でしょう。f:id:venusbreeze:20160101141335j:plain

 

 

 

★今後のワークショップ開催予定★ 

◆クリスタルと共に ~エナジー・ヴォイスヒーリング 

1/27(水)11:00~14:00

 
1/24(日)13:00~

---------------------------------------------------------------------------------

期間限定セッション <随時受付>

自分の描く2016年を手に入れる!

マナカード&占星術 60分コース  

あなたの未来をググッと手もとに引き寄せる内容!!

 

乙女座さんの為の*乙女座カウンセリング*<随時受付>

---------------------------------------------------------------------------------

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

 

随時瞑想のご指導をスカイプで対応します。ご希望の方はお問合せ下さいませ。

ysphere.rhythm★gmail.com(★を@に変更して送信してください。)

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

こちら↓もポッチっと応援下さると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

 

*追記2月12日* ★google Search consol