力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

日々の暮らしの中の色々

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

最近特に手作りを楽しんでおります。

暖かくなってくるとパンを焼きたくなります。←私だけですかね?

暖かくなると発酵しやすくなるから作りたくなるんですけどね。

自家製の酵母を発酵させる楽しみと

パンが発酵して大きくなっている姿がなんとも愛おしくて。

f:id:venusbreeze:20160603181503j:plain

f:id:venusbreeze:20160602220342j:plain

でも酵母が上手くいかない時もあるのでその都度へこみます。

そしてドライイーストより全ての作業に時間がかかるので

今のスピード感あふれる時代にはなんとなく合ってなくて

時間の流れが違う事がなんだか嬉しく感じるのです。

人間の都合で早く、早くとさせる事より、

その日の温度とか天気とか湿度によって違ってくるパン焼きが日常からふと別次元へ連れて行ってくれるような気さえしてしまいます。

スピードに乗せるのではなくその物に合わせてゆったりと待つ事を勉強させられているようです。

東京時間からハワイ時間になったみたいな?w

f:id:venusbreeze:20160602224528j:plain

焼き上がりました。

じっくり発酵するとモチっとした食感になるのが好きです。

 

今回はレーズンの酵母を使いました。

f:id:venusbreeze:20160529144237j:plain

 

そして毎年恒例の梅の酵素ジュース作り

あるご縁があって昨年から小田原のうるしやファームさんから無農薬の梅を購入させて頂き作っています。

夏に向けてはやはり梅酵素、身体が欲しいんです。

今朝その梅が届いたのですが

明日、明後日と手が付けられないので今日やってしまわなければ~

f:id:venusbreeze:20160603112130j:plain

酵素ジュースを仕込むコツは出来れば素材の新鮮さが残るうちに!です。

なんだか梅を刻みながら癒されました。色や香り、豊な時に。

 

この青梅の色が元気になります。

f:id:venusbreeze:20160603135429j:plain

切り口もとっても美しい色で。

f:id:venusbreeze:20160603132423j:plain

フルーツや野菜の色も自然の色だからやっぱり美しいよね。

野菜の切り口とかのグラデーションとか模様とか大好きです。

神様の作った色、形。

私達も同じだね。

 

梅は少し残っているので後日他の物を作りたいと思っています。

 

と言う事で

これも発酵してきたら出来上がり。毎日手を入れてかき混ぜて感触を確認して

ヨシ! と思った時に濾します。

f:id:venusbreeze:20160603141214j:plain

これもこのバケツの中(バケツは酵素作り専用です(笑))に入っているモノ達の気分次第です。

今だと1週間かからないかな?

出来上がりが楽しみです。

 

 

そしてコレ

パクチーをベースにオリジナルのスパイスペースト

これも友達の友紀さんの料理教室で以前教わってから作り続けている一品。

近所のJAで新鮮なパクチーが安価で手に入ったので~。 

写真が分かりにくく綺麗じゃないのですが、イメージです。w

見た目はバジルソースと変わりませんが、、、パクチーです。

f:id:venusbreeze:20160603183529j:plain

パクチー嫌いの人にはなんじゃこれ!!

って感じでしょうが、すごく万能でなんにでも使えるのです。

スパイスはその時の気分で合わせますが

大体同じ感じになっちゃいます。

 

今日は最近食系で作った物を紹介しました。

こんな時間も必要ですよね。

思考をストップさせ、目の前にある事をひたすらこなすって

すごくおススメです。

リフレッシュできますし。

 

運動好きの人は運動すればいいし、

物作りが好きな方はモノづくり

料理好きの方は料理を

それぞれにある何かで脱線してみることはとても良いと思います。

 

上手い下手ではなく

好きか嫌いかだけの事。

脱線だから

頭で考えないでやりたいことをやって楽しんでみてください♪ 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。(^^)

 

 

---------------------------------------------------------------------------- 

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

-----------------------------------------------------------------------------

★ワークショップ開催予定★ 

◆クリスタルと共に ~エナジー・ヴォイスヒーリング 

6/10(金)11:00~14:00

6/26(日)13:00~16:00

 

◆ ひかりの瞑想会 

6/19(日)13:00~

【所要時間2時間】

-----------------------------------------------------------------------------

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

こちら↓もポッチっと応援下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
*追記2月12日* ★google Search consol