力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

マニュアル通りにはいかないから

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

雨上がりにお買いものに出かけたらとっても爽やかで気持ち良かったで~す。

ここ数日午前中雨で午後から晴れる

梅雨らしく雨も降るし、太陽も見れる!

なんとなくいいサイクルに感じてしまう私です。

 

今私の家は酵母酵素、発酵した物が多くあります。

自家製の酵母でパンを焼く事にハマっていて

最近は大好きなフォカッチャをよく焼いています。

https://www.instagram.com/p/BG3FHzhk3j1/

最近ハマってる♪大好きなフォカッチャ焼きました〜。#自家製酵母#フォカッチャ #focaccia#homemadebread

 

でね、この酵母作りとかやってて感じる事があったので書いてみようと思います。

 

酵母作り初心者の私はネットの情報や本を見て取り組みます。

ふ~ん、こんな簡単に出来るんだーと

100%上手くいくものだと思って作り始めている私がいるのですが

これが結構失敗するんです。

作業としては決して難しい事ではないのですが

言われた通り、書いてある通りにやっても上手く出来ない。

何故??と色々調べて又挑むのですが思ったようにいかない (^_^;)

それで諦めたことも何度もあるんですが、

どうしてもまた挑戦して作ってみたいサイクルがやってくるわけなんです。

 

そして今年学んだことがあります。

それはマニュアル通りに行かないって事。

 

酵母酵素は家の環境も結構影響します。

だから自分でやってみないと分からない事がたくさんあるんですね。

仕込み後3日たったらこんな感じとか

大体7日位で出来上がるとか

それを全部信じているとなかなかうまくいかない時にすぐあきらめたりしてしまいます。

でも、今回私の酵母は下調べした流れとは全然違う行程で出来上がりました。

その時思ったんです。

本やネットの情報だけに頼ってはいけないって。

ある意味実験ですね。

自分で実験してみて上手くいった事を採用したらいい。

そしたら逆にほぼ正しいと思われている事にも囚われなくなる。

 

私は子育ての経験はありませんが

子供ってそれぞれが全然違うじゃないですか?

ハイハイしないまま歩いちゃう子とか。。

 

それと同じで絶対ってないんだなあ~

やっぱり基本を押さえながら自分の経験で何事も出来上がっていくんだなあと

感じました。

 

本とかって自分の知りたいことが全部載ってるかっていうとそうでもない事あるでしょ?

意外と大切な本当の事は書いてなかったりしてね。

スピリチュアルの本なんか特にですよ。

だから本だけ読んで知った気になるのも少し危ない。

 

もちろん何事も良い師匠がいて

その人について学んでいくことが一番良い気がしますが、

人につくまでじゃなくてもやってみたいって事ありますよね?

私で言えば天然酵母のパン焼きとか

 

そんな時は四苦八苦しながら身近な所にある情報を頼りに

やってみて自分のやり方を見つけていく

その時の心構えとしては

広い間口を開けておくって事必要だと思います。

 

決めつけると自分の視野が狭くなってしまうのと同時に

受け入れる事も与える事も狭まってしまうから。

 

そして本やネットの情報に縛られない事!!

その辺り柔軟にしておいた方が上手くいくんじゃないかと思います。

 

こちらのブログでも以前紹介しましたが

6月初めに梅酵素ジュースを仕込みました。

今年で4度目位なんですが、今年の発酵の仕方が昨年までと違ったんです。

なんか失敗しちゃったかな?と思ったんですが

取りあえず抽出してそのままおいて置いたら失敗はしてない事が判明!

この事も

状況(環境、素材、作り手等)でいろんな事が変わってくるんだよって教えてくれた一つでした。

いつも同じ道を同じスピードで通って同じ場所に着くのではないって事です。

 

柔軟な心。大切ですよ。

そして囚われずに信じる事もね。

 

そしたらもっともっと私達は大きく羽ばたけそうな気がするのです。

 

 

酵母の作り方から随分大きな話に膨らませましたが

大切な事だと思います。

 

◆~エナジー・ヴォイスヒーリング 

6/26(日)13:00~16:00

-----------------------------------------------------------------------------

 ◆夏至の特別セッション

チャクラエネルギーヒーリング
~声 香 クリスタル そして マナカードと~

じっくり時間をかけてチャクラを整えていくスペシャルなセッションです。

---------------------------------------------------------------------------- 

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

-----------------------------------------------------------------------------

 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

こちら↓もポッチっと応援下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

*追記2月12日* ★google Search consol