力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

メリーモナークに刺激を受けて

Aloha~

スフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

エナジーファシリテーターのYUKARIです。

 

七夕です。

東京では星空は見れませんでした。

日本各地で大雨の被害が出ているようです。

これ以上被害が大きくなりませんように(祈)

 

日々書きたいなあ、伝えたいなあと思う事があるのですが

その時に書かないと、鮮度がどんどん落ちていき

まあいいっかと言うことになってしまうことに気づきました。

そう思った時になるべく書き残すことが出来るように努力したいと思った一週間でした。

 

少し振り返りになりますが

先週末フラの祭典「メリーモナーク2021」が無観客で開催されたことに関連して

書きたいと思います。

昨年はコロナで中止となり、今年はどうなるのか?と

フラファンなら気になっていたところですが

いつもの開催日よりも先延ばしになり、無観客、録画配信でという事になり

日本でも観る事が出来ました。

 

仕事の都合等あり

3日間5時間程に及ぶは配信は全て見れませんでしたが心に響く素敵な大会でした。

私のフラ歴は足掛け10数年。

毎年メリーモナークを見るとこんな風に踊りたい!と思う事多々!

感動に包まれるのです。

私自身アウアナもカヒコも踊ります。

どちらも好きです。

 

10年前位に一旦フラを習うことをお休みする選択をしました。

何故そうなったかと言うと

「ワンボイス」と言う映画を観たからです。

その時、日本人である私が自国の事もちゃんと知らないのに

ハワイ(異国)の文化を踊る資格はない!!

と思ってしまったからでした。

ハワイの方々が大切にしている事に簡単に踏み込んでしまっていいのだろうか?的に

思ってしまいました。

今思えばこの感じ、乙女座っぽい考え方です。(笑)

正義感、完全主義的な思いが全面に出たのでしょう。

その頃お仕事も忙しかったのもあり、

一旦フラから離れました。

戻るかどうかもその時は決めてませんでしたが結局は

3年、4年休んで、再び踊りたくなって復帰したのです。

それから今に至っています。

 

今年のメリーモナークを見ていた時に

審査員の紹介をされた時、、、

ずっとそれぞれのハラウの伝統を繋ぎ継承して来てくれたからこそ

私たち日本人にも教えてもらえるんだなあと思ったのです。

本当にありがたいと言う感謝の気持ちが込み上げてきたのです。

 

そうしたら、前回は軽率に習えないと思ったのに

今回は感謝の気持ちとこれからはもっと真摯に向き合い、自分らしい表現ができたら

いいなあと思うようになっていたのです。

もっと豊かな表現力を養うためにはもっと練習をしなければいけない(踊りこみ)

と思いました。

メリーモナークのステージに立っている方々は相当な練習と学びをしてきているはずなんです。

だからこそあんなに感動的な表現ができるんだと思います。

 

最近では気晴らしい感覚でレッスンに通っていましたが

少し心を改めたいと思うし、もっと豊かな表現が出来るように精進していきたいと

思ったのです。

 

今年はジャッジ(審査員)を前に無観客、、

画面越しに見ていても

ダンサーさんたちも緊張した事でしょう。

 

無観客だからこその良さもすごくあったと思います。

この日に感動した事を忘れずに私も精進したいと思いました。

 

写真はスクショさせてもらいました。

そしてアウアナでこのハラウの衣装が素敵だなあと思ったので

残して置きたいと思いました。

f:id:venusbreeze:20210708003440p:plain

 

 

*ニュースレターの配信をしています。* 

月1~2回(不定期)

地に足の着いた日々の生活の中で活かせるスピリチュアルな情報をお届けします。

*保存する前にメールアドレスの入力にお間違えがないか確認をお願いします。
*携帯でのインターネットメール拒否されている方は
info@sphere-rhythm.com の解除をお願いいたします。

 

 

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>


◆スフィアリズム クリスタルのオンラインショップ

 

個人セッションは随時承っております。Zoomや他のツールでのオンライン、遠隔セッションも可能です。 

ヒーリングスペース スフィアリズム  https://www.sphere-rhythm.com/

 

 ブログランキングに参加しています。

こちら↓をポチッっとして下さると1票が入る仕組みです。応援下さると嬉しいです。


人気ブログランキング 

 

 

 

 

*追記2月12日* ★google Search consol