力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

フラと向き合った日々 -1-

ALOHA~ 

スフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

とっても爽やかな一日の東京でした。

久しぶりに全く何もない休日を過ごしました。(やらなくてはいけない事は沢山あるのですが ^_^;)

まあまあ。。。

 

今日は又至って個人的な事を書こうと思います。

このブログはもちろんお仕事の事も紹介させてもらうし、

お届けしたい情報も書きますし、

私の個人的な事を絡めて何かお役に立つことがあればと言う内容と

なんとなく私と言う人間も知ってもらいたいと言う希望もあるので

そんな感じの内容で進めております。

 

 

夏ごろからフラの事に少しずつ触れてきました。

(フラとはフラダンスの事です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが正式にはフラダンスとは言いません。HULAです。)

フラにはダンスと言う意味が含まれている為フラダンスだとダンスダンスと意味合いにもなってしまいます。

 

と言う事でフラのho’ike(ホイケ)<ここでは発表会の意味になります。>を10月5日に終え、この日を迎える為に過ごしてきた日々と

当日、そしてその後の変化について書き残したいと思います。

ご興味あればお付き合い下さい。

 

ho’ike前に書いた記事はこちらです

 

まずho’ikeを10月5日開催すると言われたのが春頃。

そして7月頃から本格的に動き始めてきてその時までは出ても出なくても良いなあと感じていました。

 

ですが、先生から何か一つでいいから皆参加してほしいという希望を聞かされ

それならいいかー、なんて気軽な気持ちでした。

 

所が開けてビックリ!

結局フル参加くらい踊る事になっていました(笑)

私はカヒコ(古典フラ)を中心に習っているのでカヒコの演目は殆ど参加でした。

 

私の所属するハラウは先生を始め「自然と共に」を大切にする方が多く

カヒコ衣装も全て天然染料で染めたい!!と言う先生の希望もあり

色々とスタートしたのも8月位、、、

これ間に合うの?って感じだったのです。

総勢50数名

スゴイパワーでした。

 

カヒコは色々と儀式的に身に着ける物も多くそれも全て手作りする

しかもちょっと大変な物でした。

 

個性豊かな仲間が多いので

得意な事をそれぞれに振り分けられ、

気持ちの良い流れで時が過ぎました。

クラスが違うと会う事が中々ない人達。

初めましての方が多く最初はドキドキでしたが本当に心地よく過ごす事ができました。

 

まずはクウぺエを作る

<*クウぺエとは手足に着けるレイ>

材料は苧(からむし)と赤麻(あかそ)

小千谷縮や、近江上布等の着物は苧で織られています。

 

このクウぺエは草から繊維を取って編みこんでいく縄文編みの技法を教わって編み上げました。

 

繊維の状態

f:id:venusbreeze:20180808233627j:plain

先ずは土台作りの為の縄を編みました。

f:id:venusbreeze:20180807132300j:plain

縄が仕上がり

f:id:venusbreeze:20180819155919j:plain

 

最終的にこのようになりました。

f:id:venusbreeze:20180915150705j:plain

私は指導してもらっている時に何かを勘違いしてしまって土台縄を間違えて作ってしまし色違いのクウぺエができました。(笑)

貝も自然に穴の開いた物をこのフラ友が海岸で拾ってくれたものを付けています。

 

 

出来上がってみれば愛着しかないのですが、

私にとってはこの作業とっても大変でした(涙)

決まった事ととは言え、何故こんな作業しなちゃいけないのか??

なんてこともチラッと思ったりして。。。

取りあえず個性豊かがクウペイが1か月程かけて出来上がりました。

 

何が大変だったかと言うと、

この作業あまり得意でないので苦労しました。

これを作る為の時間を作り出す事、

相当な時間が費やされた事、

ちょっと苦しかったです。

 

もちろん仕事があってその合間を縫っての作業、

そしてフラの練習もいつもより多くなって

自己管理能力が問われたような数か月でした。

 

そしてho’ike数日前に

ティリーフの生葉で作った

レイポオ

レイアイ

クウぺエ

f:id:venusbreeze:20181012131633j:plain

<写真はho’ike終了後2日位経って撮影したので少し鮮度が落ちてます>

 

こちらはそんなに難しくはないのですが

やはり時間のやりくりが、、

 

振り返れば

通常の生活の中にこのho’ikeへの準備作業が入り込ん出来ることで

かなり大変でした。

ここに書いてみると2つしかないみたいですが、

日々の連絡とか衣装作りに必要なサイズとか、

まあ細々と沢山の事がありました。

 

私なんて自由業みたいなものだから

比較的時間が作りやすいのだと思うのですが会社勤めしてる人とか

もっともっと大変だったんじゃないかと思います。

 

長くなりそうなので今日はこの辺にします。

 

続く

 

 

*ニュースレターの配信をしています。* 

月1(新月の頃)~2回(不定期)

地に足の着いた日々の生活の中で活かせるスピリチュアルな情報をお届けします。

*保存する前にメールアドレスの入力にお間違えがないか確認をお願いします。
*携帯でのインターネットメール拒否されている方は
ysphere.rhythm@gmail.com の解除をお願いいたします。

 

 

毎日の占いをTwitterで配信しています。

 

本質で生きたいと願うあなたをサポートします。

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

 

 

◆スフィアリズム クリスタルのオンラインショップはこちら → ★★★ 

 

 ------------------------------------------------------------------------  

★11月ワークショップ開催スケジュール <少人数制>

 ◆ エナジーヴォイスヒーリング

11/15(木)13:30 ~15:30

 

◆ ひかりの瞑想会 

11/29(木) 13:30 ~15:00 【所要時間 約1.5時間】

----------------------------------------------------------------------------- 

 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム  https://www.sphere-rhythm.com/


ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は東京東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線徒歩8分

 

 ブログランキングに参加しています。

こちら↓をポチッっとして下さると1票が入る仕組みです。応援下さると嬉しいです。


人気ブログランキング

  

*追記2月12日* ★google Search consol