力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

植物に学んだ日

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

    

1日の中での気温の変化が激しかったですね。

夕方は寒かった~。

 

今日はフラのクラスの友達&先生で植物園へ遠足(一応課外授業と呼んでいます。)

フラは植物との関係が深いく、これから目指していく事にもっと植物への理解も必要だねって事でこの企画が決まりました。

 

月曜日だったので各地の植物園はほぼお休みで、唯一偶然にも開いていたのがこちらの東大和市にある、東京都薬用植物園

 

東京都健康安全研究センター » 東京都薬用植物園

東京都薬用植物園(小平市)|TOKYOおでかけガイド

 

近くのタイ料理屋さんでランチをしてから向かいます。

開園時間は16時半までなので、ランチで盛り上がり過ぎるとそこで終わってしまいそうな私達、そこは厳しく限りある時間を無駄にしないようにとまずは心がけます(笑)

 

薬用植物園なので漢方薬になる素材などの展示もありとっても楽しかったです。

 

敷地内はとても広く皆のスケジュールの都合上、13時半位にスタートして閉園時間ギリギリまで堪能しました。

 

もっと時間は必要でしたがまた来ようって事で終了。

1日遊べそうです。

 

今開花しているヒスイカズラも見れました。

写真が上手く撮れてませんが真ん中辺りにブルーの小さいバナナ見たいなのが見えます。それが花です。

f:id:venusbreeze:20170417143104j:plain

f:id:venusbreeze:20170417234238j:plain

 

植物を見ているとつきなくて、とても勉強になります。

昨日も書きましたがスパイス好きな私は、実際に丁子(クローブ)がどうできるのかとか、

日本では見られない植物などを実際に温室の中で見れる事がとっても楽しかったです。

 

そして食は薬だと改めて感じました。

また毒は上手に使えば薬になるって実感しました。

あとね、普通に目にしたり手にするお花とかが意外にも有毒植物だって事もたくさん知りました。

 

身近にある有毒植物で一番紹介されていたのが

水仙とニラでした。

間違われる方多いんでしょうね。

葉っぱの形状は花がなければ確かに似ています。

野草を食べようと思って探したりする時はこう言う知識は必要になりますね。

 

f:id:venusbreeze:20170417234633j:plain

 

板橋区にも立派な植物園が2つもあるのですが行った事

がないので近々行ってみようと思います。

 

カカオ

f:id:venusbreeze:20170417145821j:plain

 

ジャックフルーツ

f:id:venusbreeze:20170417144517j:plain

 

自然界にある物は色や形が素晴らしいです。

これに勝るものって無いですよね。

 

きっと私達もその内の一つなのだから、

一人ひとりが素晴らしい存在なんだよなあと感じた植物園での1日でした。

 

 

---------------------------------------------------------------------------  

★4月ワークショップ開催予定★     

◆~エナジー・ヴォイスヒーリング~ 

4/19(水)12:00 ~ 14:30

4/23(日)13:30 ~ 15:30

  

-----------------------------------------------------------------------------

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします。

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

-----------------------------------------------------------------------------

 

 個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は東京東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線徒歩8分

 

ランキングに参加しています。
こちら↓をポチッっとして下さると1票が入る仕組みです。
応援下さると嬉しいです。


人気ブログランキング

*追記2月12日* ★google Search consol