力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

感じたままを受け入れる

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。(^^)

 

久しぶりに原宿~表参道~青山一丁目まで歩き、

初夏を通り越して夏?と思わせる様な暑さでした。

しかも日曜日だったこともあり人がすごくて

より一層暑さを感じたのかもしれません。

夏本番はこんな暑さでは済まないでしょうし、、、

 

今日は朝から友達が主宰する代々木公園で行われるヨガ教室に参加してきました。

ヨガは随分前(こんなにヨガブームになる前)に習っていましたし

今は家でストレッチ的に時々行いますが、

インストラクターの誘導で行うヨガは凄く久しぶり

5.6年振り位でしょうか?

バランスよく伸ばしたかったのと、

今の季節だったら外でのヨガは気持ちいいかあ~なんて思ったので参加しました。

久しぶりのヨガはとっても気持ち良く、

身体全体が伸びていくのがわかりました。

身長とか測ったら実際の伸びてる気がします。

 

そして気づきがありました。

ヨガをやられた方だったら分かると思いますが、

ポーズをした後にインストラクターが

「今の身体を感じてみましょう」的な声がけをしてくれます。

今日もその誘導がありました。

 

その時

「感じたままを受け入れていきましょう」的な言葉もつけ加えられます。

それは

右と左を比べてどうかとか

ここが痛いとか

この辺りが伸びた感じがして気持ちいいとか

もしくは

あまり変化を感じないとか

ポーズを終えた後の身体の状態を感じていくだけの事なんです。

 

私も久しぶりのヨガでこの言葉を言われた時に

あー、そうか

ただ受け入れるってこんなに簡単な事なのかとすごく腑に落ちたんです。

常日頃出来てるつもりでいたのですが

今日は改めて体感出来ました。

 

ジャッジするでもなくそのままを受け入れる。

ヨガを通してアーサナを行った後の自分の身体がどうなのかにフォーカスすると

それはただ感じて、

その感覚を受け入れるだけの事。

非常にシンプルです。

 

痛いと感じたら痛い

気持ち良いと感じたら気持ち良い

それだけなんですね。

 

実は私の行う誘導瞑想も同じです。

何もなかったらそのまま、

その時起こっている事をただ受け入れていくこと。

きっと頭を使いすぎる人には感じることは瞑想より身

体を使った方が分かりやすいですね。

せっかく地球に生れて肉体を持っているのですから使っていきましょう(^^)

 

日々の生活の中で

感じたままを受け取る、受け入れる

そうしていくうちにそれはあなたの日常になって

よりシンプルな生き方を選択できていくかもしれません。

 

もし感じにくかったら

身体を感じることから始めると良いかもれません。

朝起きて調子が良い

調子が悪い

なんとなく違和感ありとか

その後に調子が悪いから嫌だな~って感情をまずはつけない。

それがコツなんじゃないかと思います。

 

f:id:venusbreeze:20160427130800j:plain

 

----------------------------------------------------------------------------- 

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

-----------------------------------------------------------------------------

 

---------------------------------------------------

★ワークショップ開催予定★ 

◆クリスタルと共に ~エナジー・ヴォイスヒーリング 

5/28(土)13:00~16:00

 

ひかりの瞑想会 <4月より満月前後の日程での開催となります。> 

5/22(日)13:00~
(所要時間約2時間)

----------------------------------------------------------------------

期間限定セッション <随時受付>

乙女座さんの為の*乙女座カウンセリング*

------------------------------------------------------------------------------ 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

こちら↓もポッチっと応援下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
*追記2月12日* ★google Search consol