力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

紫陽花の美しさ

今日も雨ですね。

雨続きは嫌になりますがこの時期雨が降ると良いなあと思うのは紫陽花です。カンカン照りの中咲いているよりやっぱり紫陽花って雨が似合いますよね。

潤ってる感じで。

今年初めて気が付いたのですが紫陽花って咲く前はみんな同じ色なんですね。

咲き始めると色が確実に分ってくるけど蕾の状態の時って何色の花が咲くのかが分らないんです。もちろん庭やいつも通る道の見慣れたものは分るでしょうが、見知らぬ道の見知らぬ紫陽花はまだ色づいてなかったらその花がどの色の花を咲かせるのかに思いを馳せるも楽しかもですね。

この写真は額紫陽花なので縁の部分がもう薄く色づいていますが皆最初はこんな黄緑色なんですね~

              f:id:venusbreeze:20130522084302j:plain

お花屋さんにならぶ紫陽花は随分前から出ていますが路地植えされている紫陽花は今満開です。

この時期本当に大好き!美しい!と毎年思ってしまうのです。

今年は我ながらよく紫陽花をよく観察してるな~と思っています。

どうも私は咲く前の薄く色づいた状態も大好きみたいです。

           f:id:venusbreeze:20130522084342j:plain 

           f:id:venusbreeze:20130613161811j:plain

 

やっぱり濃いブルーの紫陽花が好きと思うのですがピンクも見るとやっぱりいいなあって。

結局の所美しければいいって事ですね。

新種の紫陽花も凄いなあ~と思うのですがやっぱり昔ながらの紫陽花の方が好きかな?

古い人間なんですね。

           f:id:venusbreeze:20130613161817j:plain 

           f:id:venusbreeze:20130613161755j:plain

         

そしてこの花に見える色づいている部分花では無いそうです。真ん中に見えるポチッとしてるビーズみたいな部分が花弁だそうです。この写真ではまだ咲いてない状態ですね。このポチッした部分が花開くのです。これも今年初めて知りました。

 

       f:id:venusbreeze:20130607090703j:plain

 

もう少し紫陽花楽しめますね。

雨に濡れて輝く紫陽花。人もそれぞれの輝きの条件があると思うのです。

人と比べなくても自分が最も輝ける場所で思い切り美しく咲くってとても必要な事なんじゃ無いかと思うのです。

*追記2月12日* ★google Search consol