読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

ドラマに学んだ 認める 受容 許し

今日もブログを覗いて下さってありがとうございます。

毎日暑いです!

でも梅雨明けするとこの暑さが毎日、、、かと思うと、、、、

体調整えて行きましょう。

 

 

先日朝の連続テレビ小説「まれ」での1節

改めて「う~んそうだな~」と

思った事があったのでご紹介したいと思います。

ご覧になられている方もいると思うのですが背景をざっとご紹介。

”まれ”は20代の有名パティストリーで修業し働く女の子の成長を描くストーリー

 

その回のお話は

一人の男性が奥様に離婚をされるのではないかと言う恐れから奥様のお誕生日ケーキをオーダーしに来ます。

その恐れと言うのは男性が奥様のサインのある離婚届を見つけたことに始まり自分の今までの行動を反省し、奥様の喜ぶ物をプレゼントしたいと行動します。それがケーキ。

そして選んだお店は伝統的なフランス菓子を提供している有名店。男性は高級な物、食材、食事が大好き、けれど奥様は逆に高級な物には興味がな庶民的な味や物の方を好んでいる方。

そこで男性は伝統的なフランス菓子のお店に奥様の大好きな駄菓子の様なケーキを作ってほしいと依頼するのです。

途中はしょりますが、

そのケーキは思考錯誤した結果、奥様好みの味に出来上がり、とても喜ん出くれたのです。実は離婚届も妹さんの誕生日のドッキリの為に用意したものだとわかり、奥様に離婚の意志は全くありませんでした。

事はまあ~るく治まったのですが、その後の言葉がとても響きます。

 

男性「僕も君と一緒に、君の好きな物を食べるよ!」と言うと

日本人でありながらフランスで巨匠と呼ばれるようになった菓子職人、そしてまれの祖母役の草笛光子さん演じる女性がすかさず

「ダメダメ!あなたはあなたの美味しいと思う物を食べなさい!」

「同じものを美味しいと思えなくったていい、相手が喜ぶ気持ちが分かればいいの」

と言います。

 

この言葉すごいです!

同じ価値観を持った人と一緒にいる事の方が何事も楽です。

だけどそうでない人を好きになったり、結婚したりすることって多々あると思うんです。

その障害をも受け入れるつもりで一緒にいるのに、そのうちこういう事って批判になるんです。

それは受けいれたのではなくて妥協ではなかったのではないかしら?

どうですか?

そして家族なんて得てしてバラバラだったりします。(笑)

 

夫婦とか恋人とかそういう関係のみの事じゃなくて全てに言えるのです。

どうしても私達ってそのままを受け入れるって事がなかなか難しい生き物。

 

ジャッジするのではなくそのままを受け入れる。

そのままを受け入れる

って難しそうな響きに感じるかもしれませんが、そんな事なくて

あっ、そうなんだー、私は好きじゃないけどこの人はこう言うの好きなんだなあ

と思えば良いだけの事。

その裏付けをする必要は全くない。

それが

認める = 受け入れる = 許すって事   なんじゃないかな

 

私は私、あなたはあなた的な みんな個性があるんだから違って当たり前。

だから自分の好きな物は譲れないし妥協しない。

でも相手の好きな物も認め、相手が喜ぶ気持ちを理解出来たら、無理して相手に合わせる必要は無いんですね。

相手の好きな物を自分も好きになる必要はないって事です。

 

わたくし事で言いますと、パートナーを選ぶなら

同じ物を見て綺麗だね、

同じ物を食べて美味しいね

と言える人が良いとか言ってた事が恥ずかしくなりました。

押し付けでもなく合わせるでもなくそのままを受け入れ、相手の喜ぶ事を知る。

そしたら自分で狭めてた世界が大きい世界へと広がっていきますね。

 

私はこんなの好きよ~と遠慮なくストレートに表現でき言える。

そして相手の事も こんなの好きなんだ~と認められる 

私と言う個人だけではなく、私以外の人(相手)もそうであったら

お互いがお互いを認めて調和の取れた世界が広がっていく気がします。

まずは個人(私)がそうでないと始まりません。

 

これ感情的になると難しいかもしれませんね。あとは ”ネバならない” 的な考えはダメ。

 

簡単なようで難しい事でもあるこの内容。

でも意識すると変わってきます。

 

人にはそれぞれ生き癖があって、知らず知らずの内に身に着いたこの世を生きて行く方法。

自分では全く気付いていない事が多いのですが、相手を受け入れると違いが見えてくる。

自分なのに自分を知らない。

ちょっともったいないです。私達の可能性は無限なんです。

対照の物を受け入れることによって自分の輪郭が見えてきてどんどん広がっていくんですね。

 

昨日、探査機 ニューホライズン冥王星に最接近!冥王星の画像が宇宙から送られてきました。

ハート♡の模様が見えると盛り上がっています。

f:id:venusbreeze:20150715233250j:plain  

By  NASA

冥王星は強制的でもあり果てしなく受け入れる星でもあります。きっと果てしなく懐の深い星なんです。

私たちも一生通して到達するのは冥王星のエネルギー。でも人間の一生は宇宙のレベルに比べたら余りにも短すぎますね、到達できるのでしょうか?(笑)

 

明日は蟹座でむかえる新月

マナカードリーディングは明日UPします。

お楽しみに。

 

◆お知らせ◆

ヒーリングスペース スフィアリズム今後の予定です。

ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 

    

 

イベント参加

★7/18(土)にじいろ喫茶2th -share space-              詳細はclick→ 

 

 

ワークショップ

★ワンネス・ヴォイスヒーリング  詳細はclick→ 
7/22(水)    11:00~13:00
7/25(土)    14:00~16:00
*2015年7月より毎月1回行うワークショップとなります。

 

 

お絵描きワークショップ 

◆内なる自分に気づいていく インナージャーニー ◆ 
7/20(月祝)13:00~16:00 
7/29(水) 11:00~14:00 (こちらも今後月1回で開催を検討中です。)

詳細は click here → 

 

★7/31(金)満月の瞑想会 11:00~  19:30~  詳細はclick→