読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

お金と言う呪縛

healing spiritual 日常の事

今日もブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

昨日前職で少しだけ一緒に働いた後輩Aちゃんと久しぶりにランチをしました。

でお土産にとキュウリを3本頂きました。

f:id:venusbreeze:20150707163427j:plain

何かのお仕事を手伝った報酬できゅうりと朝顔の鉢植えを頂いたのだとか。

彼女キュウリがあまり好きでないらしく、私の下へ~。

 

先週道端でお話したおばちゃまからキュウリ頂いたし、今回も!

キュウリを頂いた時の記事は宜しかったら こちらを

 これは何かのメッセージでしょうか??(笑) 

本当にくだらない話をして楽しい時間だったのですが、その中でもお金の話がでました。

彼女はフリーライター、そして私もフリーのお仕事。

そして二人とも大企業で働いた後Cafeでの仕事経験を経て今に至る。

 

そんな二人が共通して考えていた事、お金を使わずにどのくらい生活できるのだろうか?と言う事でした。

実際のお金は動いてなくても日々電気を使ったり水道を使っていたらその時点はお金はかかっているのですが、対面でお支払するようなシチュエーションを想定しての事です。

 

私もお給料を頂く事に囚われて自分の中のワクワク感を優先出来なった一人。

今になって思うとなんでこんなにお金に執着してたんだろうと思います。

残念な事にその時はお金に執着しているとも思っていなかった。

 

それに気づいたのは、フリーになった今、じゃあ月いくら欲しいのか?

でそのお金を何に使いたいのか?

そのお金を使う為の時間は?とか考えたのです。

そしたら私は遊んで暮らしたいわけじゃないって事に気づいたのです。

多くのお金を持って自由に使えて自由になる時間があって大好きな旅行もどんどん行けて!!

なんて理想的、夢だ~って思っていたけど

もし

本当にその生活が手に入ったら私はどうなんだろう?って

夢物語じゃなくて考えてみたんです。

そうしたら好きなお仕事をして、

充実した時間を過ごせて、

自分の満足度が上がり、

時々旅行にも行ける。

そのくらいで良いんだ~って気づいちゃったんです。

多分一番の満足度は自分が好きな事をして生きている事なんだと。

自分を満たす物ってお金じゃないって事が分かったのです。

意外と小さい人間でした(笑)

好きな仕事で自立するってのは大変な事ですけど、、、

 

そうするとどのくらいのお金があったら大丈夫なのかとかが見えて来て、な~んだって思ったんですよね。

もちろん今の私はまだまだ頑張らなきゃいけない状態ですが、、

 

お金よりも自分の充実感と満足感。そこにはそれ相応に頂けるお金はもちろん必要です。

安売りするつもりも奉仕で生きていくつもりはないのです。

 

何故、嫌だ嫌だと思いながらも行きたくない職場に行く人がいるのか?

終わりのない残業が毎日続いても仕方ないですか?

通勤も仕事の内、一日3時間とか大変ですね?

不平不満なくその仕事に自分を満たしてくる充実感を得ていたら全然問題ないのです。最高に素晴らしいです!

 

それは家族の為とか色々な理由があると思うし、好きだゖ、満足度だけで出来ないと言われる気持ちもわかります。

でもね、その裏には全部

お金と言う呪縛が潜んでいる

のではないかな?と

結局はお仕事をした報酬にお金を頂いているからそのお金が多ければ多いほどいいと思う。

沢山のお金を持ちたいから時間や気持ちを犠牲にして一生懸命働く、そんなサイクルになっていないでしょうか?

今の世の中が勿論お金社会だから仕方ないのですが、

これが現物支給とかで頂けるような社会だったら、

お互いの労働力との交換とかそういう対価だったらみんなこんなにまでして働くのでしょうか?

 

一度手にしたお金の量を減らす事への恐怖、その囚われから気持ちの進まない仕事をして残業をしている。身体が辛くなり、身体の病気や、心の病気にもなったり。

 

自身の生活を人生を豊かにしてくれるものってなんでしょうか?

人それぞれ。。

もちろんお金!って人もいると思いますし、

多くの労働時間を費やさなくてもお金を手に入れられる人もいると思います。

 

今現状の仕事や生活に不満を持っていながらも身動きが取れなくなっている方

お金の呪縛

にかかっていませんか?

 

ちなみに呪縛とは goo辞典から引用させて頂くと。

*******************************************************************************************

まじないをかけて動けなくすること。心理的な強制によって、人の自由を束縛すること。「―されたかのように身動きできない」「―を解く」

*******************************************************************************************

とあります。

 

魔術的ですよね?

知らず知らずにかかってしまっている お金の呪縛

 

その魔術を解く鍵は自分自身の気づきしかないんですね。

そしたら今よりももっと自由に楽に自分を生きていけるかもしれません。

Time is money と言うけれど。

時間はお金で買えますけど

過ぎた時はお金では買えないんです。

 

仕事だけに関わらず、お金もまずおいて置いて自分を満たす物で順位をつけて考えてみましょう。

何か見えてくるかもしれません。

 

◆お知らせ◆

ヒーリングスペース スフィアリズム今後の予定です。

ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 

    

 

イベント参加

★7/18(土)にじいろ喫茶2th -share space-              詳細はclick→ 

 

 

ワークショップ

★ワンネス・ヴォイスヒーリング  詳細はclick→ 
7/22(水)    11:00~13:00
7/25(土)    14:00~16:00
*2015年7月より毎月1回行うワークショップとなります。

 

 

★7/31(金)満月の瞑想会 11:00~  19:30~  詳細はclick→