読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

私にとってのフラは

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

昨日の雨で潤った紫陽花が綺麗でした。

カラカラの紫陽花はちょっとさみしいよね。

f:id:venusbreeze:20160614182721j:plain

 

今日は久しぶりにフラの事を書いてみたいと思います。

昨日フラのレッス日でした。私のクラスはカヒコ(古典フラ)中心のクラス

時々アウアナ(現代フラ)もやります。

どちらが好きかと言うと

どちらも好きです。

前はカヒコが絶対的に好きと思っていた時期もありました。

 

今はカヒコ

「Ke ha‘a lā Puna i ka makani 」

ポーポエとヒイアカとペレの様子を描いた曲を習っています。

(諸説あるようですが私が教わったのは、ヒイアカがホーポエからフラを習っている様子をペレが初め見てフラの美しさを知ったと言うような内容。又その姿にペレが嫉妬したとも言われています。)

 

この曲は憧れの曲でもありました。

が、実際踊ってみるととっても大変で汗だくになります。

ある意味爽快です!

私達のクラスではペレの曲を踊ると熱くなるって(ペレだけに)迷信みたいになっていて

これも人それぞれなので

えーーと思われる方もいるかもしれませんが

私達の中では実際に体感する本当の話です。

ペレのエネルギーが流れるって事だと感じます。

 

昨日はお休みの人が重なって2人だけの参加でレッスン、

2人でみっちり踊るととっても大変!やった感が(ある種充実感ですが)あって。

1曲終わるたびに

「あ~、キツイ!」と言う言葉が出てしまいます。

足腰をもっと鍛えなければ~と感じる瞬間です。(笑)

フラは体力使って無いと思われがちですが、違うんですよ!

特にカヒコは。

興味のある方一度試されてみてください。(^^)

 

以前にも書いたことがありますが

私にとてってのフラは踊りその物でもありますが

自分へのヒーリングでもありハワイと繋がれるツール。

人によってフラとの関わりが色々とあると思います。

気楽にやりたい人や真剣に深いところから学びたい人、

それぞれ関わりが充実していたらそれで良いと思うのです。

 

私はフラを踊ると目の前に

その場所や空気が現れます。

時空を超える感じです。

こんな事を話すと批判的に思う方もいらっしゃるかも?しれませんが

それの何物でもないのです。

景色がありありとそこに見えるんです。

それが私にとってのハワイと繋がれるって事なんですがね。

又そこからエネルギーがもらえたりもするのです。

 

人によってこれも違うみたいです。映像は浮かばないって言ってた友達もいましたし、関わり方、感じ方は本当に様々だと思います。

 

フラを踊るって本当に私にとっては素晴らしい時間です。

 

昨日、目一杯踊ってhawaii島と繋がって、意識もグラウディングできて

ペレやヒイアカやホーポエの意識とも繋がって

なんとも充実した体験をしたのでした。

繋がりやすいのは仕事柄って事もあるかもしれません。

 

実は先日私のスピリットガイドから与えられた課題がフラと繋がっているので

そんな事も影響していてフラへの思いと向き合い方が自分なりにより一層深まっていると言った感じなのです。

 

今一番願いたいのは

このフラをかっこよく、きちんと踊れるようになりたい!

イメージだけじゃなくて技術的にもって事です。

それは私の努力しかないのですが、、

健康の事も考えて体幹を鍛えるトレーニングをひっそりやっています。^_^;

 

うーん、何が書きたいか支離滅裂になった感じですが

最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

 

私、ハワイが大好きなのですが

その理由(私とハワイの関わりについて)については最近どこにも語ってないのでどこかのタイミングで書いてみようと思います。

 

 

---------------------------------------------------------------------------- 

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

-----------------------------------------------------------------------------

★ワークショップ開催予定★ 

◆クリスタルと共に ~エナジー・ヴォイスヒーリング 

6/26(日)13:00~16:00

 

◆ ひかりの瞑想会 

6/19(日)13:00~

【所要時間2時間】

-----------------------------------------------------------------------------

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

こちら↓もポッチっと応援下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ