力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

お家造り Part2 と色々な思い

今日もブログを覗いて下さってありがとうございます。

 
9月も半ばを過ぎました、早いです。
明日から天秤座で水星逆行が始まります。
水星逆行についてはまた追々書いて行きます。
前回の双子座での水星逆行記事はこちら。参考にしてくださいね。

 

今日はお家造りを通して繋がった色々な事について書いてみたいと思います。(^^)

 

先日又、フラの先生のお家の壁の漆喰を塗りにお手伝いに行ってきました。

何故お家造りを手伝ってるのか?は前回の記事を宜しかった読んで下さいね~

→ 迷っていたら体験してみよう - 力を抜いて深呼吸

 

今回は壁の漆喰を塗るお手伝い。

なんかね、この作業していると

ミケランジェロを思い出しちゃうと言うか

私の場合時空を超えて、その時と重なると言う感じの方が強いのですが。

ミケランジェロの傑作

システィーナ礼拝堂 ご存知の方も多いと思います。

 全面がフレスコ画です。

f:id:venusbreeze:20100403103337j:plain

(画像はwikipediaさんからおかりしました。)こちらは出口側ですね。

 

入口側にはかの有名な最後の審判のフレスコ画が描かれています。

f:id:venusbreeze:20150917154719j:plain

 壁に絵を描くってすごい労働だと思うのです。

今回漆喰塗るだけでそう思った!

 

普通にキャンバスに向かって描くのとは大違い、莫大な面積、そして普通じゃない姿勢、しかもシスティーナの天井画の場合は寝ころびながらじゃないと描けない?

その頃の足場の感じとかどうだったのか?とか

システィーナの壁画を描き終えたミケランジェロは身体がボロボロだったとも言われています。

この偉業、とにかくいろいろな苦難があったに違いないのです。

なんかね~

壁塗りをお手伝いしながらそんな事に思いを馳せていたんです。

 

漆喰の状態を確かめながらスポンジで自然の模様付けをする作業のお手伝いもしたりして、そしたら今度は修復師の方の思いに重なったりして・・

とにかく私にとってこのお手伝いは

イタリアに繋がる、そして父の仕事(これについても前回の記事に書いてます。)、父の思いに繋がる、父が仕事の現場でどんな事をして、どんな思いで物を作っているのかなあ?なんて思いを重ねながら、一種瞑想状態でお手伝いをしていました。(父はまだ健在です。笑)

 

はっきり聞いたわけじゃないから本当にそう思ってたのかなんて分からないけど、わたしなりにその時々、繋がった人々に思いを寄せられた事が大切だったって思えた。新しい世界に踏み込んだからこそ体験出来たことでした。

お手伝いなのでそんな大それた世界ではありませんが。

 

ミケランジェロが私に関わりがあったかという前世は今までにヒプノセラピーとかでも見たことがないです。ただイタリアは音楽を勉強していた事で興味を持ち語学も勉強し何度もイタリアには足を運んでいます。

システィーナ礼拝堂も3度訪れています。だからこそこんな事を思ったんですね。

漆喰と聞くと

家の壁塗りではなく

私はすぐに フレスコ画 と結びつきます。

そしてミケランジェロだけではなく

この時代フレスコ画を描いた画家はたくさんいます。

しかもイタリアはもちろん多いのですが、エジプト(有名なのはルクソール神殿

トルコ、等数多く残っています。

 

私の大好きなアッシジのサン・フランチェスコ教会のジオットによって描かれたコフレスコ画はあまりにも有名です。

なのにシスティーナ礼拝堂ミケランジェロがピン!と来た!!

 

今回 漆喰 → イタリア → ミケランジェロ → システィーナ礼拝堂と連想されてきたことに何か意味があるのか無いのかはまだ分からない所ですがとても意味深い体験の時間となりました。

探ってみたい思い当たる一つの過去世があるので、そこにもフォーカスしていこうと思いました。

 

フラの先生は

『このお家が建つのも奇跡みたいな事が重なって出来上がっていくし、

多くの人が手伝ってくれて出来ていく、そう思うとこのお家は私達だけの物じゃなくて皆の為の物なんだと思う。だからみんなの為に使っていく』とおっしゃっています。

 

そう思うとね、お家造りに関わらせて頂いた中でそれぞれがに響く何かがあったのでは?と思うのです。何もない人がいてもOKなんだけど。

 

だからこのお家事態が関わる一人一人に何かを教えてくれているような気さえするんですね。

それは私にとってはとても有意義で奥深い事でした。

 

イタリアルネッサンス時代にトリップしてミケランジェロの思いや父の思いに重なる事が出来たこと。

人間て経験に勝る物はないと思っている私。

辛くても、嬉しくても、楽しくても、経験する事で自分にその感覚の引出しが増えて共鳴する事も増えて、何かの時の解決策や方策を練る事が出来て、自信となって、しなやかに強くなっていくのではないかしらと常々思っています。

 

だからみんな沢山経験して行きましょうって言いたいなあ。♡

 

f:id:venusbreeze:20150917162200j:plain

ロフトの壁を塗りぬりしたらミケランジェロに繋がった~(笑)

f:id:venusbreeze:20150917162207j:plain

ヘッドライトを付けてもくもくと作業(*^_^*)

翌日は足腰に来ました(涙)
ミケランジェロの身体は本当にボロボロだったと思います。w

 

◆ 本気で変わりたい、本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします◆

* 変容 と目覚め *  ~ 自己回帰 ~  セッション【全4回】

詳細はコチラへ → 

 

 ◆お知らせ◆

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 

 

ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

 

★絵描くワークショップ ~内なる自分に気づいていく~ 

@小竹向原有楽町線副都心線

9/20(日)13:00~16:00

詳細はコチラ → 

 

★ワンネス・ヴォイスヒーリング @小竹向原有楽町線副都心線
9/25(金)11:00~13:00
*2015年7月より毎月1回行うワークショップとなりました。

詳細はコチラ →  

 

秋分の日 宙からのメッセージ お話会 
9/23(水)13:00~15:30

詳細はコチラ → 

 

★満月の瞑想会
9/27(日) 13:00~、18:00~ @小竹向原有楽町線副都心線

詳細はコチラ → 

 


チャネリングランキングへ

*追記2月12日* ★google Search consol