読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

旅 エジプト編6

今日もブログを覗いて下さってありがとうございます。

寒い一日でしたね。

 

明日は祝日だと忘れてました!休日感覚がとても弱いです。。。

 

さて、また時間が少しあいてしまいましたがエジプト旅行記をお送りします。

前回はアスワンハイダムの観光を終えました。

そして次はいよいよアブシンベル神殿へと向かいます。

このツアーで唯一のバス移動です。

えーーっと時間がかかりました。確か片道3時間とか??

ひたすら砂漠の中を走り続けます。

そしてアブシンベルから又アスワンへと戻ってくるんです。

 

このバスはツーリストポリスが一緒に乗車し、

キャラバンを作って運行されます。

以前エジプトでは観光バスを狙ったテロが起こってからこの制度が導入されていて、個人では行けません。

当時、もうそろそろこの仕組みもなくなるのでは?と言われていましたが、

現在も残っているようです。

 

バスの中で食べるようにランチボックスが渡されたのですが、

すごいボリューム

f:id:venusbreeze:20090605170332j:plain

エジプトでは足りないのは良くない事らしく、十分すぎる内容のランチボックスです。

しかも美味しかったの~。意外、、、失礼ですね。

いやでもエジプトの食事は全部美味しかったですよ。

 

ひたすら砂漠を走り続けます。

この景色

遠くに見える黒い島みたいなのは蜃気楼。

バスの窓越しにパシャリ。

f:id:venusbreeze:20090605183839j:plain

 

バスの中では皆ほぼ寝入ってました(笑)

 

ついにアブシンベルへ到着して神殿に向かいます。

ここで写真を沢山撮ったような気がしてたのですが、あまり残ってなくて、、、

神殿まで砂漠っぽい所を少し歩くんです。

あまり人気(ひと気)もなくて、シーンとしているような場所に突如現れます。

目の前はナセル湖。← 写真がない、、、

 

アスワンハイダムの建設でこの遺跡も水没の危機にさらされ、ユネスコの支援で

元あった場所から移設されました。

イシス神殿同様、湖の結構ギリギリの所に移設されてる感じがしました。

f:id:venusbreeze:20090605201651j:plain

アブシンベル大神殿 ラムセス2世の神殿です。

 

f:id:venusbreeze:20090605205453j:plain

アブシンベル小神殿 ラムセス2世の妻 王妃ネフェルタリに捧げた神殿と言われています。

f:id:venusbreeze:20090605205603j:plain

少し引いた所から撮影したのがこちらの写真ですが、

本当にポツンと神殿がある感じで、

寂しい感じを受けてしまった私でした。

元々あった場所で、ラムセス2世の時代の栄華を極めた神殿だったであろうと思うと

当時とエネルギーが変わってしまっているのは仕方ない事なのかもしれません。

 

アブシンベル神殿と言えばピラミッドに次ぐ位の

エジプト観光では人気のある場所だと思っていたので、

私が訪れた時は観光時期でもなく人が少なかったのもあり、

華やかさにかける場所として印象に残っています。

ある意味一番イメージと本物のギャップがあった場所かもしれません。

これは個人の見解なのでアブシンベルFANの方々ごめんなさい。

でも皆さん一度はアブシンベルには訪れてみてください。

絶対行って観ておくべき場所だと思います!

そしてご自身の感性でぜひ体験して頂きたいです。

 

もちろん神殿の中にも入って見学ができます。

 

ゆっくり観光も出来て、神殿を出たところで暑さをしのぎ

お茶をしたのを覚えてます。

あっ、お茶っていってもコーラとかだったと思う(笑)

しかも缶の!

暑かったんですよね。

6月で45度位になるそうです。

私達は旅行中、常に薄いシャツを持っていました。

直接日差しを受けるより長袖を羽織っていた方が暑くないです。

 

アブシンベル観光が終わり、

再び来た道をバスでアスワンまで戻ります。

この日トータルすると6時間以上バスに乗っていた事になります。

ツアーによっては飛行機移動もあります。

その選択はお好みです。

 

アスワンに戻ったらついに、ナイル川クルーズ船に乗船、

4日間の船の旅が始まります。

 

その7へ 続く

 

★今後の予定★

11/7(土)13時~16時

乙女座さん集まれ~ ♪ 乙女座の方のお話会

 

11/14(土)13時~16時

仕事が辞められない人の為のワークショップ 

 

◆ 本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします◆

* 変容 と目覚め *  ~ 自己回帰 ~  セッション【全4回】

詳細はコチラへ → 

 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分


人気ブログランキングへ