力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

旅 エジプト編3

今日もブログを覗いて下さってありがとうございます。

少し気温高め、でも爽やかな一日でした。

 

早速、エジプト旅行記です。

 

昨日twitterでこんな記事を見つけました。

発見されたらすごいですね~。ワクワクします。

 

前回はオールドカイロ、コプト教会を巡った事を少し書きました。

その後、エジプト考古博物館(カイロ博物館)です。

大きくて、リッチな感じをイメージしていたのですが、

少し違いました。

大きいのは大きいのですが、私がそれ以上の大きさ

ルーブルとか大英博物館とかそういうイメージを抱いていたから、、

しかも『 考古博物館 』って名前なのに

なんとなく美術館を勝手にイメージしていて、館内の様子が殺風景な感じなのに

驚いたのでした。

そうだよね。

博物館、しかもエジプト。

遺跡からの発掘品や肖像や、所せましと置かれていました。

 

でもね、やはりすごかったのは

ツタンカーメンの部屋

いやーー、本当に目を見張るほどの黄金。

ツタンカーメンのミイラが入ったとさている厨子が

凄いの、、、!!

4重になっていたらしいのですが、一番外側なんて

大きさ的には8畳位のお部屋

いやもっと大きい?

正確な大きさはなんとも言えないのですが、ミイラ一体が入るために一部屋位の黄金の逗子が四重に作られるってすごいですよね。

 

最近では館内で写真がOKなのか?ブログなんかで載せている方いらっしゃいますが

私達が訪れた6年前はカメラは持って入れなかったので

残念ながら館内の写真はありません。

そのお部屋を見るとツタンカーメンってどんな人だったんだろってなんとなく分かる気がします。

他の王達のお墓なんてそれ以上だったとしたら、

一体どんな??って思ってしまうほどです。

今やツタンカーメンのマスクも日本には来る事はないと思うので、

ぜひ興味のある方は一度エジプトを訪れてみてください。

このお部屋を見る価値はありますよ!!

 

博物館で外せないのは『マミールーム』 ミイラ室の事です。

ここは博物館の入館料とは別に料金が必要です。

なので興味のない人は入る必要が無いのですが、ここまで行って入らない手はないような気もするので、お金を惜しまずに入る事をおススメします。

今は2000円位かかるそうです。

いわゆるミイラ室なので

ミイラが並んで陳列?されています。

実は私も入る時は何もミイラ見なくてもいいかな?

と少しためらったのです。

何故かと言うと今まで見たミイラと呼ばれるものが

あまり良い感じがしなかった、怖い?と言うか

様相があまり良い感じではなかったからです。

でも、このマミールームにいらっしゃるミイラさん達、

美しいし楽しそうなの、

エジプトに行く前にある方に言われていました。

マミールームのミイラ達は、人がいないとひそひそと話をしてるって(笑)

寝てるふりしてるって。

 

行ってみて本当だ!!って思いました。

寝たふりしてるってのはすごい適切な表現です。

不適切な言い方かもしれませんがワクワクしますよ。

多分夜な夜な宴会とか行われているかもしれませんね~。(笑)

だってあそこにいるのは位の高い王や王妃、

一緒の時代に生きることのなかった人達が集まって、

どんな話してるんだろうなあって、そんな想像もいいんじゃないかと。

 

博物館の中には沢山の目を見張るものがありました。

でもこの2つが在り来たりですがやはり印象に残っているのですね。

やっぱりツタンカーメンは凄かった!! ←しつこい

でもそれくらいって事だと思ってください。

 

歩き疲れて館内でお茶でもしたいなあって思ってたら

Cafeがあるよって案内されて、行ってみたらあるにはあったんだけど

Cafeではなくて私には売店に見える。

販売されている物もコーラとか?

カルチャーショックでした。

美術館、博物館にはオシャレなcafeがあるとばかり、、、

勝手な思い込み、、

そこはエジプト考古学博物館なのでした。

 

入口正面には 上エジプトの象徴『ロータス

下エジプトの象徴『パピルス』が植えられていて統一されたエジプトを表しています。

f:id:venusbreeze:20090604204013j:plain

 ちなみに館内敷地のあちこちにおかれている彫刻などはレプリカでなく全て本物だそうですよ。

その辺りがエジプトの懐の深さを感じます。

f:id:venusbreeze:20090604204022j:plain

なにか写真を載せたかったのですが、本当に何もなくて、

当時、荷物を入口で預けて厳しい検査を受けた気がします。

それでカメラも預けてたので、返してもらってすぐこんな写真しかとれてないんですね。

 

あ~ エジプトの事書いていたら行きたくなってきました。

 

ピラミッドがあるギザに新しい博物館、大エジプト博物館が建てられています。

当初は2015年8月完成だったらしいのですが、どうなんでしょう?

ここには今まで非公開だったもの等が公開される予定だとか。

今年7月の発表では2022年に開館完成予定らしいです。

絶対行ってみたいですね。

 

続く。。

 

 

**10月10日(土)13:00 ~ 16:00**

ローズクウォーツ 光のワークショップ 

はコチラから ↑

 

◆ 本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします◆

* 変容 と目覚め *  ~ 自己回帰 ~  セッション【全4回】

詳細はコチラへ → 

 

◆今後のWS予定◆


個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

 

ローズクォーツ 光のワークショップ
10/10(土)13:00~16:00

詳細はコチラ → 

 

★絵描くワークショップ ~内なる自分に気づいていく~ 
10/16(金)11:00~14:00
10/25(日)13:00~16:00
詳細はコチラ → 
 
★ワンネス・ヴォイスヒーリング 
10/17(土)13:00~15:30
10/22(木)11:00~13:30
*2015年7月より毎月1回行うワークショップとなりました。
詳細はコチラ →  
 
★満月ひかりの瞑想会
10/27(火) 11:00~、19:30~
詳細はコチラ → 
 
★エナジー・ヴォイスヒーリング 
10/31(土)13:30~16:30
詳細は近日中のUPします。
 

 


人気ブログランキングへ