読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

夏にオススメの精油と音

日常の事 healing

今日もブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

いや~、暑いですね。

もうこの言葉以外出てこない。。

 

今日はこの暑さの不調に役立つプチケア精油をご紹介します。

それは

ペパーミント

f:id:venusbreeze:20150802182440j:plain

暑さの不快さを改善してくれます。

香りを嗅いだだけでも

スーーッとするので少し涼しくも感じられます。

 

冷やしたタオルに少量垂らして、おしぼりなんかにしておいても気持ちいいですよ。

おススメは首の辺りに少し塗る事なのですが、精油はそのまま身体に塗布してはいけない決まりがあります。

私が使用しているヤングリビング社の物はそのままの使用がOKなので自己責任で使っています。

ペパーミントの精油を使って風に当たると少しスース―する感じ、これが苦手な方もいるので好みなんですけどね。

後はお風呂に入浴剤としてお塩とか混ぜて入れる。さっぱりとします。

でもペパーミントは刺激が強いので少量で使用をおススメします。

 

それ以外でもお部屋で香らせるだけでも、空気がひんやりした感じになって心身の不快感や頭がボーっとしてしまっている感じが改善されたりします。

 

夏は1本手元にあると便利な精油ですね~。

 

それともう一つおススメが

水の音のするCDなんかがイイみたい♪

実は私コレ系の音が大好きで、就寝時にはほぼこれらの音をかけています。

 

波の音やせせらぎの音、川の音とか、

これで体感温度マイナス2℃位になるそうです。

先日NHKの「あさイチ」で放送していました。

CDとか聞かなくても想像するだけで良いらしいです。

お布団に入ったら自分の好きな水の流れの音を想像するだけで効果あるんですって!!すごくないですか??!!

マイナス2℃ってかなり効果ありますよね。

 

蝉しぐれとか聞くとより暑さが増す感じになるので、確かに涼しげな音を聞くと変わるってのは分かりますよね。

風鈴もその一つかな~。涼な感じ。

 

人間の五感て凄いですよね。

人間の体自体がすごいんだな~。

 

五感を刺激して体感温度を下げるにはどう言う方法があるか?なんて考えたら暑さもある意味楽しくなっちゃうかもしれませんね~。

 

私、意外と実験好きでして。

体感して自分に合うか合わないかを試したくなるんです。

 

8月に入ったばかりでこの暑さもまだまだ続きます。

工夫しながら過ごす事必要ですね~

皆様ご自愛くださいませ。

 

◆お知らせ◆

ヒーリングスペース スフィアリズム今後の予定です。

ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 

    

 

★ワンネス・ヴォイスヒーリング @小竹向原有楽町線副都心線
8/12(水) 11:00~13:00 
8/16(日) 14:00~16:00

詳細はclick→ 

 *2015年7月より毎月1回行うワークショップとなりました。