読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

感情を充分に味わいましょう

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

東京は風が冷たく、底冷えする感じですね。

体調を崩されている方が多いようです

皆さんご自愛くださいね。

 今年もベランダのコデマリが咲きました~ \(^o^)/

コデマリ蕾が幾何学見たいで可愛いんです。

f:id:venusbreeze:20160411103603j:plain

 

4月も既に10日も過ぎ

この春から新しい生活を始められた方多いのではないでしょうか?

最近FB上で大学進学の為に子供さんを家から送り出したお母さんの声を

目にする事が多いのです。

18歳まで一緒に暮らし、初めての離れ離れの生活。

子供側にも色々な思いがあり、

親側にももちろん多くの感情が湧き上がってくるのでしょう。

 

残念ながら私は子育て経験がありませんので

母側の気持ちを100%は理解できないかもしせんが、

十分に想像する事は出来ます。

この関係も人によって色々だと思います。

なんなく子離れしていく親もいるでしょうし

泣き続ける親もいるでしょう。

子供側もしかりですね。

 

こんな経験を拝見しながらふと自分の事を思い出しました。

私も大学進学と共に親元を離れました。

私個人の気持ちとしては、夢だった音大への進学と

少し広い世界へ出ていける事で気分は高揚していました。

 

そして新しい生活先では高校からの先輩が近くにいたので

あまり心配や寂しさもなく、ただ楽しみだった様に覚えています。

初めての一人暮らしの準備も楽しく、

家を出る日も何気なく

いつもと変わらず「行ってきま~す」って感じだったと思います。

私は3人兄弟の長女で弟(年子)と妹がいます。 

なので私がいなくなっても

2人はまだいるしみたいな安直な考えもあったと思います。

 

山梨は東京や神奈川には近い場所にあるので

両親も何かと言うと車で色々な物を運んでくれましたし、

実家から帰る時は車で送ってくれた事も多くあり

度々私の部屋を訪れてくれました。

そんな時の両親の気持ちは露知らず、

私は大学生活をただ楽しんでいました。

 

進学後、初めての帰省をした時(多分GWの頃)

私の帰りを楽しみにしてくれていた近所のおばちゃんに

ある話を聞きました。

「ゆかりが東京に行ってからお母さんはあなたの話をする度に

毎日泣いてたんだよ」って

「そうなんだ~」と私はその時ありがたく思ったのです。

心配してくれてるんだなとか

愛されているんだなあとか

そんな事を感じたんだと思います。

 

すっかり忘れていた云十年前の話を皆さんの記事を目にして

再び思い出しました。

 

例えば人生80年生きたとして、18歳で親元を離れる

もしかするともっと早くに離れる人もいるでしょう。

18年て長いようですごく短い時間なんだと思います。

その反面ずっと一緒にいる親子もいますよね。

それもホントに人それぞれです。

 

でもこの時期親子の別々の生活を選んだ方は

それぞれの人生を考える時でもありますよね。

親子の関係はずっと変わらなくても

それぞれが自分の人生を歩いていく必要があるのだと思います。

 

今でも私の母は

「私(母)が留守にする時には東京へ帰らないで」と言います。

母の気持ちはいつまでも変わらないのだと思います。

 

私も実家を後にする時には

一人暮らしに慣れてしまった私には面倒な事はたくさんあるんだけど、

「もう少しいたいな~」

「さみしいなあ~」

と思ってしまうのです。

そして

「こんな気持ちを繰り返すのなら山梨に帰って来ようかな~」

なんて事も何度も帰り際には考えてしまうのです。

でも電車に乗って東京に近づくころには

丁度山梨からだと立川辺りから気分が変わってきます。(笑)

「東京で明日からもがんばろう」って

 

人には切り替える時間て必要なんだなあって思います。

瞬間に切り替えられる気持ちもあれば

時間を要する切り替えもあります。

もし寂しさが今は増しているのだったら

時間を上手に使うほか無いように思います。

 

時間を使って寂しさと向き合う事や

過去を振り返る事と充分味わってみたら良いと思います。

 

明るくしなきゃ!とか

何か新しいことに向かわなきゃ!とか

むりやり寂しさを紛らわすのではなく

ここは充分寂しさを味わって欲しいと思います。

そうしたらその先に又自分が作って行く未来がみえてくると思うのです。

 

きっとこの春のキラキラした光がそれぞれの道を照らしてくれると思います。

 

父親目線の事を書きませんでしたが

寂しさが残っている世のお父さん、

お父さんも恥ずかしがらず

寂しさを充分味わって下さいね。

 

親も子も一人の人として依存ではなく精神的自立に向かっていける環境ができると良いと思います。(^^)

 

土星が逆行しているせいでしょうか

なんだかその影響をうけたような内容になってしまいましたが

3月25日~8月13日まで逆行は続きます。

少し長い期間ですが、これからの土台を見直すとかに向いています。

この時期を無駄にしないように友好的に使って行きたいですね。

 

これから夏に向けて逆行する天体が増えます。

その事についても後日書いてみようと思います。

 

------------------------------------------------------------------------------

★ワークショップ開催予定★ 

◆クリスタルと共に ~エナジー・ヴォイスヒーリング 

4/23(土)13:00~16:00

ひかりの瞑想会 <4月より満月前後の日程での開催となります。> 

4/21(木)11:00~  19:30~
(所要時間約2時間)

----------------------------------------------------------------------

期間限定セッション <随時受付>

乙女座さんの為の*乙女座カウンセリング*

------------------------------------------------------------------------------ 

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

------------------------------------------------------------------------------ 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

こちら↓もポッチっと応援下さると嬉しいです。

人気ブログランキングへ