読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

野草を楽しみました。

spiritual 料理&食べる 日常の事

こんばんは。

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

午後からしとしと雨が降り出した東京です。

もう少し涼しく過ごせるかと思ったら意外と蒸し暑い。

そして身体が重く頭が重い感じ、そんな日は精油の力をかりています。

夏に活躍するペパーミント

そして今日の気分でラベンダーとシダ―ウッド、ベチパーをブレンド

軽すぎず、重すぎずな気分だったので、

私の精油選びは身体からとエネルギーからの直観です。

 

昨日の事

フラのレッスンでした。

その前に先生も含めクラスの皆で

『野草を楽しむ会』をやろういう予定でした。

そして農園を経営している2人の友がいくつかの野草と

ハーブを持ってきてくれました。

それがこちら

備忘録として書きながらご紹介したいと思います。

 

この料理?

すごくないですか!

なんてシンプル!!って言うかこんなのあまり見たことがないよね。

葉っぱ並べただけw

f:id:venusbreeze:20160725141311j:plain

露草<ツユクサ

雪の下<ユキノシタ

スベリヒユ

白藜<シロザ>

酢漿草<カタバミ

 

シロザは湯がいて友達自家製のエゴマで和え物に。

胡麻和えは美味しいかった!

普通に野菜だった(笑)

つるむらさきという野菜に似ている感じがしたよ。

 

ユキノシタ(写真奥の丸い葉っぱ)はそのままだと抵抗ある人も。

天ぷらとかだと良さそうです。

 

ツユクサユキノシタの横)これは普通に可もなく不可もなくって感じ。

f:id:venusbreeze:20160725141143j:plain

 

カタバミ(ハート型の葉)は酸味があって食べやすい

フェンネルのお花はドライになったフェンネルシードを食べるよりも

メッチャ美味しいの!!

手に入ったらサラダなんかに混ぜたら美味しいね。

これは知ってる方も多いのではないかしら。

 

そして手前に見える肉厚のがスベリヒユ

スベリヒユも湯がいたものとそのままを試しました。

湯がいたものは粘り気が出てコリコリしてました。

そのままはクレソンみたいだなあと感じました。

f:id:venusbreeze:20160725144402j:plain

 

一つのお皿にまとめた所

f:id:venusbreeze:20160725145607j:plain

 

お茶は

Tちゃんの農園で出来たシナモンリーフのお茶に

Yちゃん家のべランで育てたバラをドライにした花びらを浮かべて

これにシナモンorクローブパウダーを少し入れると美味しいよと

アーユルベーダのプロMちゃんがアドバイス。

 

めっちゃ美味しかったのでした~。

とても豊なお茶の時間。なんとも幸せなのでした。

最後はローズマリーも入れちゃった。

f:id:venusbreeze:20160725151435j:plain

 

野草は量的にはそんなに食べれない

食べられないと言うよりも少量で充分な感じ。

お腹を満腹にする量を食べるのではなく

これだと必要な分でいらなくなる感じ。

 

きっとエネルギーの燃費が良いんだね。

野草さん達のエネルギーが強いんだと思います。

そして食して少し経つとクッキリハッキリしてくる感覚。

 

その後レッスンをしたのですが、なんかパワフルだったの。

私は家に帰って来てもなお覚醒してる感じでだったんです。

意識がイルカと海で泳いだ後みたいな感じだった~。

 

紫陽花は乾燥させて煎じて飲むと効能があるらしいのですが

このままは毒があって食べられないとか

今回は飾りとしてテーブルの彩りで。

全てが美しかったな~。

f:id:venusbreeze:20160725141457j:plain

 

みんなで効能とか食べ方とかレクチャー受けながら勉強した楽しい時間でした。

海外では日常に食される物が日本では雑草とされたり

どこかで封印されちゃった気配が感じられる。

知るって大切ですね。

日本でも生活の中に取り入れられている場所はあるみたいだけど

ヨモギを使う事は今も残ってる皆の良く知る文化のひとつですよね。

きっとこれと同じようにみんな使われていたはずが

いつの間にやら食べれない物となってしまったのでしょうね。

 

おばあちゃんがやってたこととか本当に正しかったんだなと思います。

 

この会、今後も色々と広がりを見せ続いていく予定

またの掲載をお楽しみに。

 

お散歩も野草の名前を知るとより楽しくなりそうです。

---------------------------------------------------------------------------- 

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

-----------------------------------------------------------------------------

★8月ワークショップ開催予定★ 

 ◆~エナジー・ヴォイスヒーリング 

8/10(水)12:00 ~ 15:00

8/28(日)13:00 ~ 16:00

 

◆ ひかりの瞑想会 

8/18(木)13:00~, 19:00~【所要時間2時間】

 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

こちら↓もポッチっと応援下さると嬉しいです。


人気ブログランキングへ