力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

星空観測 ~ プラネタリウムへ ~

今日もブログを覗いて下さってありがとうございます。

天気や気温の変化が大きい最近、体調を崩しやすかったりするのでお気を付けくださいね。

 

昨日は久しぶりに猛暑日、そんな中葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウムへ行ってきました。

友人がFBでこのプログラムを紹介していて

上映内容は

「 ハワイ、海と星と ― レイ・ホークー、ヘ・ピリアロハ ― 」

 

ハワイ!

星!

そしてホク・レア!

と聞けば行かないわけにはいかないでしょっ!

 

この館でのプラネタリウムは初めて。実は、解説員さんがその場で語りながらプログラムを上映しているのは初めての体験だったんです。

いつも録音されているようなプログラムしか見たことなかったので

あ~、いいなあっと思いました。

 

会社勤めをしていた頃、疲れるとリラックスしたくてプラネタリウムに寄り道して帰った事が多々ありました。

必ず気持ちよく寝ます(笑)

もちろん、ちゃんと見てる時もあるんだけど始まってすぐの時間はウトウトしちゃう。

昨日もでした。

ハワイの事だから一瞬も見逃してなる物か!!って位の気合いが入っていたのですが、多分10分位はウトウトしてたな~っと。。

でも気持ちよかったので良しとします。

 一日中プラネタリウムに居たいくらいです。

 

で、内容はですね。

期待していた内容と少し違って私的には物足りない感がありましたけど、ハワイ島を感じられた事でOKです。

もしご興味ある方いらっしゃったら、9月は平日の上映になってしまうようですが行ってみてください。

どうでもいい私事なんですが、昨日思った事。

私は鳥の星座好きなんだ~と。

白鳥座

わし座

もちろん他にもありますよ。

 

空の上にある物だから一番しっくりくるのか、鳥が翼を広げて空を飛んでいるような図が好きなんだと思います。

天空の星は夢が広がります。

物語の様であり、

でも実際に私達の目に見える物、

昔から研究を重ねて色々が事が分かっている物でもあり、

科学の分野でもあり

文学の世界でもあり

占星術の世界でもあり

手が届かないから知りたいと思う気持ちが強くなるんでしょうね。

そう思うと人間の知性とは素晴らしすぎますね。 

 

昨日は土曜日で夜の天気も久しぶりに良く、星空が見ることが出来たので外で望遠鏡を設置して色々と覗かせてくれたんです。

そこで見たのはベガ、アルタイル、デネブ、夏の大三角形

月、土星、そして

天上の宝石」を呼ばれる白鳥座のクチバシの辺りにある2つの星、アルビレオ

 肉眼では1つの星しか見えないのですが、望遠鏡で見たらもう一つもちゃんと見えるですよ。寄り添うように輝く星。

ひとつはトパーズ色、ひとつはサファイア色に見え、全天で最も美しいといわれる二重星なんですって。

本当に宝石みたいでしたよ。☆彡

美しすぎて脳裏に焼き付いています。

ご存知の方は多いと思いますが

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜の世界」ですね。

 

屋上では

「星空散歩」ってプログラムで観望会をしてい大きな望遠鏡で色々な星々が見える様です。これもぜひ、お近くの方行かれてみてはいかがでしょうか。

 

望遠鏡から覗いた8月22日の月の写真

f:id:venusbreeze:20150822191057j:plain

 

そしてこちらは手作り望遠鏡(紙でできているらしい)で撮った月の写真

材料費3000円位で出来るんですって!

ちゃんと見えますよね ♡

月以外は見える質の違いが出てくるみたいですけど。

f:id:venusbreeze:20150823191820j:plain

 自作してベランダで観測したくなりました。

 

こうして観測できると空の星々との距離がグッと近くなる気がしました。

 

 この星々と共鳴してこの地上で生きる、ある意味私達一人ひとりが星の一つなんですよね。

 

自分と言う星がどんななんだろう?と知りたい方

占星術セッションがおすすめですよ。(^^) 

占星術詳細はコチラから → ★★★

 

ー オマケ ー

ハワイ島 マウナケアからのサンセット

一番左が日本の すばる天文台

f:id:venusbreeze:20020603135044j:plain

 

◆お知らせ◆

 

ヒーリングスペース スフィアリズム今後の予定です。

ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 

 

 

瞑想会
★満月の瞑想会
 8/30(日) 13:00~ 18:00~ @小竹向原有楽町線副都心線

詳細はclick→ 

*追記2月12日* ★google Search consol