力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

キルトに挑戦して自分を再確認ました(^_^;)

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

春節を迎え、私の周りではウキウキ、キラキラした行動をしている方の情報がSNS上でが多くみられました。

そんな中私は、しゅん、、、として

なかなかやる気が出ない状態。。

落ち込むとかそういう事ではなく

やる気が出ないんです、無気力。。

セッションのご予約も入ってなかったので

そんな時には無理やり何かをやろうとするのではなく

浸ってみようと思ったりして、

手を付けてもなかなか進まなかったハワイアンキルトに手を伸ばしてみたりして(笑)

小さなポーチがひとつ出来ました。

 

実はこのポーチ一応形になったのですが、

本を見ながら作成してたら情報が足りなさすぎて、ネットでも調べたりしてやっと出来上がったんです。

私、裁縫で立体的な物を作る事が得意ではありません。

その物(構造)をしっかりと見る目が無いんです。

しかもキルトの知識もないのでちょっとだけ大変でした。

というより簡単に出来ると思ってたんです。

お店でキットを買った時も

「この説明書で出来ますよ~」なんて簡単に言われたので

そんなに不器用でもないし、出来るかな!なんて思って購入したのですが、

実は私にはこれを作るベースが全くなかったんですねw

バイアスってどうつけるの?とか

ファスナーってどうつけるの?

中布ってどう合わせてつけるの?

その後の処理は?

とか 色々なパーツがどの様に重なってどういう形になっていくのかって事を組み立てて見れてなかったんですね。

ハワイアンキルトを趣味でされている方に少しだけ教えて頂いときに

クッションとか作るより、小さいポーチとかの方が初め難しいかもしれないよって言われたことを思い出しました。

それは色々な細かい作業が多いからと言う事なのですが。。。

 

まさに、私は小さいからすぐできる、小さいし簡単だろう

早く結果が見たい!と思って

このポーチのキットを買ったのです(^_^;)

 

実際作ってみて、確かに時間はそんなにかかりませんでした。

ハワイアンキルトの大物だと1年とかかけて作られたりするのでそれに比べたらねぇ。

 

一応形にはなりましたが、全然綺麗に出来上がりませんでしたw

それで出来上がってみて形がイマイチだったので

どこがいけないのか検証してみてですね、

気になるところはやり直そうと思ったんですけど、このまま使う事にしました。

それは初作品!!こんなに下手だったんだと残すためです。(-_-;)

これから上手になる予定なので (^^)

また同じ物にチャレンジしてみようと思ったんです。

一度やって上手に出来なかった事を踏まえて、勉強して

組み立てたらきっと次回は初回よりは良い作品になるんじゃないかしら?って

思います。

ポジティブと言えばポジティブ。

そしてこれは続けてみたいことなので諦めないぞっ!て気持ちです。

とにかく今の私には布を断って立体的な物が出来上がる構造を

創造する脳みそが働いてないのですから。

真っ直ぐ縫うとかは得意なんですけどw

徐々にパターンが頭に入って、慣れてきたらきっと出来るはずだ!

 

しかしですね、本にはそのひとつ作品の為に1から10まで懇切丁寧に

説明がされてません。丁寧な部分もありますが大体なんです。

しかも似た作品の説明を見て作り上げていくから、

これ読解力も大変必要ですね。

パッチワーク初心者には言葉も分からなかったりするから~

だからやっぱり習った方が早いんでしょうね。

 

やる気がないとか言っておきながら

この件では、なんだか一生懸命無心に取り組んでいた自分を

発見いたしました。

やる気がないんじゃなくて、ある特定の事にやる気がなかっただけなのかもしれませんね。

 

そしてもう一つ自己分析をしたのですが、

私って、得意じゃない物を作ると大体帳尻合わせて終わらせるんですよね。

イメージは得意なんです、

だから大体こうなるはずって簡単にイメージして出来ちゃうと思っちゃうんですよね。

だけどイメージだから、詳細になるとネジが1個足りなかったみたいな

事が起こるわけなんですよ。はい。

本当はきっちり綺麗にしたいんですよ。

なのに完璧じゃないんですよ。

字を書く時(特に習字とか)もそうなんです。この幅にこれだけ書くとか

すごく意識しないと

大体最後の方が入りきらなくなりそうになって小さくなるんですね(笑)

 

今回もこの裁縫で又再確認しちゃいました。  

帳尻合わせでイマイチな物ができあがる。って

これきっと

太陽星座が乙女座で月星座が牡羊座だからだと思われます。(^_^;)

 

仕事だと違うんですけどね、きっちりこなします。

そこは太陽、乙女座で対応してるんでしょうね。

 

今日は私のくだらないお話にお付き合い頂きありがとうございました。

 

でも、いつも使わない部分の脳を使うって良い気がします。嫌いじゃなければのお話ですが。

得意じゃないけどやってみたい、と言った様な事があったら

チャレンジしてみると自分の脳の可動域が広がるかも知れませんよ?

 

 

一応イケテない出来上がったポーチ載せておこうかな

キャー、恥ずかし~~ぃ

f:id:venusbreeze:20160212192542j:plain

 

★今後のワークショップ開催予定★ 

◆クリスタルと共に ~エナジー・ヴォイスヒーリング 

2/17(水)12:00~15:00

2/21(日)13:30~16:30

 

2/23(火)11:00~、19:30~

 ---------------------------------------------------------------------------------

期間限定セッション <随時受付>

乙女座さんの為の*乙女座カウンセリング*<随時受付>

---------------------------------------------------------------------------------

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

 

随時瞑想のご指導をスカイプで対応します。ご希望の方はお問合せ下さいませ。

ysphere.rhythm★gmail.com(★を@に変更して送信してください。)

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

 

こちら↓もポッチっと応援下さると嬉しいです。


人気ブログランキングへ