力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

日常の中で五感を磨く

今日もブログを覗いて下さってありがとうございます。

どうしても早起きが苦手な私。

夜型家族の中で育ったからだと思ってるんですが、なんか朝型に憧れています。

早起きして色々出来たら時間が有効に使えるんじゃないかとか?

夏休み期間は近所のラジオ体操に参加して少し早起き習慣みについたけど、無くなっちゃったら元のペースに戻ってます。

 

でも最近、近所の公園に行って早朝じゃないけどスマホでラジオ体操の音流して一人ラジオ体操をしてるんです。

そんでもってその後フラの練習なんかしてみたり~。

今日、幼稚園で遊びに来た子にその姿みられて、

「この人何してるの??」って言われました(笑)

太陽の光をいっぱいに浴びて、大きな空のに向かって手を上げたり、風を感じたりしているととても気持ちが良いです。

f:id:venusbreeze:20150920125951j:plain

元々自然の中は大好きです。でもゆっくり散歩すらする気持ちがなったので五感力が下がってる気がしていました。

ちょっとした空気や自然を感じるだけで眠ってた感覚が又復活するみたいで心地良いですね。

 

それと同時に

ここ数か月ご飯を土鍋で炊いています。最近はご飯炊き専用の土鍋とかありますけど私は普通にお鍋とかする時の土鍋です。

一回炊いてオコゲとか出来ると美味しいなあと感じたのと、お米の炊き具合が私好みだったので土鍋にシフトしてみたんです。

 

そしたらね、土鍋でご飯炊くって五感を凄く使う事に気づいたんです。

(ご飯炊き専用土鍋は結構簡単に炊けるらしいです。)

火加減も慣れてきたら大丈夫になってくるんだけど、人間のする事だからその時その時の加減が微妙に違ったりもするんですね。

思っていた時間より早く噴き出してきたり、こなかったり、

そんな時に土鍋の中の状態を耳で聞いて確認?するんです。

確認というより想像すると言う事なのでしょう。

それで火加減を調節してみたり、香りで確認してみたりと

蓋を開けずに状態を見る。

見るのは目じゃなく耳で、、もしくは鼻で

あ~、面白いなあって思いました。

苦手な方には難しいのかな?でも慣れだと思うけど。

 

これこそが目でしか物を見れないと思っている概念を払拭してくれる気がします。

しかも目は開いてなければ見れないと思っている方が大多数だと思います。

違うんですよね。

閉じていても見ることができるし、感じる事ができる。

 

目で見えなかったら他の自分の得意な感覚で見てみるんです。

瞑想なんかはこれに繋がる気がします。

 

今は電化製品が発達していて便利な世の中になっていますが、こういう物の発達によって人間のもともと持ち合わせていた感覚って退化して行くんだなあと感じました。

 

忙しく働く人が多い時代、便利な電化製品があってとても助けられていると思います。

私もその一人。

でも昔の人は火を起こす事にも感覚を使いご飯を炊くのにも感覚を使い、今よりも生活の中に自分の感覚を使って生活している人が多かったというより、皆がそれが当たり前の事として暮らしていたんだと思います。

 

スピリチュアルな世界では高次の物と繋がる事に憧れ、そちらの感覚ばかりを磨きあげる人も少なくない中、生活の中で五感を磨くってとっても大切で素敵な事だと思うんです。

 

実はパンも網で焼いているのですが、これもね意外と難しいんですよ。

網の上に乗せておけばいいんでしょ!って思うでしょ!?

それがそうでもないの、

火加減と道具の愛称とか、

パンを置く位置とか、

焼き加減ももちろん返して見ればいいけど、

香りで判断したりとか、ちょっと油断すると焦げちゃったり。。。。

トースターとか偉大です。

でも楽しいですよ、網焼き。パンのふっくら加減も電気とでは全然違うんです。

 

もともと料理は五感を作っているんですが、より注意を向けると色々な発見が出来たり、自分の五感の使い方の強く出るところ、弱く出るところってのが分かったりして、自分を確認するのにもすごく役立つと思います。

 

多分発酵食品を作るのなんかは五感がすごく必要なんじゃないかな~。

決められた定規では測れない環境の変化と素材の状態、

いつも同じ条件じゃないから面白いって事もありますね。

そこを乗り越えるのには経験が必要ですね。

 

何か一つでも日常的な生活の一部を不便にする事によって日々の中で五感を使って生きてるって実感を得るのも良いんじゃないかあと思う今日この頃なのです。

 

ぜひ、週末だけでも何かチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:venusbreeze:20151004085302j:plain

芙蓉の花。

大きい株だし、お花も大きいのにとっても儚く優しく控え目な感じのするお花です。(私の感覚です。)

あなたは、このお花をみてどんな気を感じますか?

f:id:venusbreeze:20151001115127j:plain

 

ローズクウォーツと一緒に遊びませんか?

**10月10日(土)13:00 ~ 16:00**

ローズクウォーツ 光のワークショップ 

 

◆ 本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします◆

* 変容 と目覚め *  ~ 自己回帰 ~  セッション【全4回】

詳細はコチラへ → 

 

  ◆今後のWS予定◆


個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

 

ローズクォーツ 光のワークショップ
10/10(土)13:00~16:00

詳細はコチラ → 

 

★絵描くワークショップ ~内なる自分に気づいていく~ 
10/16(金)11:00~14:00
10/25(日)13:00~16:00
詳細はコチラ → 
 
★ワンネス・ヴォイスヒーリング 
10/17(土)13:00~15:30
10/22(木)11:00~13:30
*2015年7月より毎月1回行うワークショップとなりました。
詳細はコチラ →  
 
★満月ひかりの瞑想会
10/27(火) 11:00~、19:30~
詳細はコチラ → 
 
★エナジー・ヴォイスヒーリング 
10/31(土)13:30~16:30
詳細は近日中のUPします。
 

 
人気ブログランキングへ