力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

野草の会 ~染める~ Sprit of Plants

こんばんは。

今日もスフィアリズムのブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

天気と気温の変化が激しい毎日、皆さん如何お過ごしですか?

今こそ体調管理必要ですね!

 

昨日の事、フラのレッスンの前にハラウ(教室)で

ご縁あって、講師に石田紀佳さんをお招きして『野草の会 秋の野草で染める』ワークショップが行われました。

以前にも数回書いている野草の会のお話

 

 

もともとはクラス内での事だったのがドンドン派生してこんなにスゴイ事になりました。

紀佳さんは本も出されていたり、教室も開催しているのでご存知の方も多くいらっしゃると思います。

藍から青へ―自然の産物と手工芸

藍から青へ―自然の産物と手工芸

 

 

魔女入門 暮らしを楽しくする七十二候の手仕事

魔女入門 暮らしを楽しくする七十二候の手仕事

 

 

初めてお会いする紀佳さんは本当に素敵な方でした♡

 

今回はハラウのお庭にある雑草を摘みそれを染料にレッスンで着るTシャツやタンクトップを染めましょうって企画でした。

 

参加者は10数名、交代で草を摘みます。

その時紀佳さんから伝えらた事は

「無言で草だけと対話しながら摘み取らせて頂く」

 

『Sprit of Plants』深く心に浸みました。

お花を摘ませて頂いたり、葉っぱを頂いたする時に私も必ず行っています。

植物のスピリットに話しかけ、そしてご縁のある許可が出たものを頂きます。

ですが、改め昨日伺って感じたのは、

私はその時だけだったなあ、毎日の生活の中で植物達と会話する事は大切だなと思いました。

そんな風にして摘み取った草さん達、

実と葉、茎に分けて染液を抽出してから染めの作業に入っていきます。

私は実で染める事を選びました。

 

諸々の作業をするみんなの姿

f:id:venusbreeze:20161004194832j:plain

f:id:venusbreeze:20161004195133j:plain

f:id:venusbreeze:20161004194825j:plain

f:id:venusbreeze:20161004194946j:plain

f:id:venusbreeze:20161004194842j:plain

f:id:venusbreeze:20161004194900j:plain

 

これは私の作品です。♡

f:id:venusbreeze:20161004194908j:plain

 

実で染めた色は少し黄味かかった茶系

葉で染めた色は薄いココア色

2つとも大地のパワーを秘めた暖かな秋の色達です。

 

草を取らせて頂く時にその事だけに気持ちをフォーカスすると

決して広くはない庭にたくさんの種類の草があるのがわかります。

気持ちを向けるってこういう事だな~なんて事も再確認

本当に素敵な時間でした。

 

今回の染めを「秋の草木の精を映す」とおっしゃった紀佳さん

その言葉にグッときます。

本当に素敵な表現をされます。

天然の染色の物を纏う時は特にそのスピリットと共にある事に意識を向けていこうと思いました。

 

細部に心を向けると私達には計り知れないパワーがある事がわかります。

それを取り入れていくのも、しないのも私達の選択。

本当に全ては繋がっていて、私達はその中の小さな一員なんだと思います。

宇宙と共鳴するってたいそうな事の様に感じるけど

まずは自分の足元にある物と繋がっていくことは大切ですね。

 

この染めたTシャツを纏ってフラを踊る事が楽しみです。

 

紅茶染めや玉ねぎの皮で染めをしたことはある私ですが、

今度は近所の草や山梨の実家辺りの草でも染めていきたいと思ったのでした。

 

 

 

ネットショップ スフィアリズムはコチラから →  

--------------------------------------------------------------------------- 

本当の自分を見つけたいと願うあなたをサポートします

◆*変 容 と 目 覚 め* 自己回帰への旅 全4回  <随時受付>

-----------------------------------------------------------------------------

★10月ワークショップ開催予定★  

◆ ひかりの瞑想会 

10/16(日)13:30~ 満月 【所要時間2時間】

 

◆~エナジー・ヴォイスヒーリング~ 

10/11(火)12:00 ~ 15:00

10/30(日)13:00 ~ 16:00

 

 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 
 
ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。♪

開催場所は 東京メトロ 小竹向原駅有楽町線副都心線)徒歩8分

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとして下さると1票が入る仕組みです。
こちら↓をポチッっと応援下さると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

 

*追記2月12日* ★google Search consol