力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

星空観測と占星術★

今日もブログを覗いて下さってありがとうございます。

 

とうとう梅雨入り。。

 

先日初めての地、玉川上水駅に行ってきました。

都内なのにとっても静かで緑も多くなんだか落ち着く感じ。。

玉川上水の水もすごくきれいでしかも気温が都心よりも低く感じて涼しい。。

なによりも夜都心よりも電気のギラギラが少ないので夜空の星や月が見やすいし、写真が取りやすいですね~、感激しました。

f:id:venusbreeze:20150609194019j:plain

 

さて玉川上水では

★星空サイエンスカフェ
「星座の成り立ちと星占い」

今から数千年前に誕生した星座と星占い。

ともに生まれた2つが長い年月を経て「科学」と「神秘」という
別々の方向に進化をしていったそのストーリーを、みなさんとともに追ってみましょう。

と言うイベントに参加してきました。

 

盛りだくさんの内容で、大満足!!

天文についての専門家がお話してくれる内容は分かりやすくて楽しい!

星を読む者の端くれとしては占星術の観点からの事は知っていても実際に宙で起きている図とは少し違う、そんなお話が聞けてすごく楽しかったのです。

もしかすると今後の私の占星術のセッション内容に変化が起こるかも??と想像するような刺激でした。

 

当日は天体望遠鏡で天気が良ければ星を観測できるとの事だったのですが、少し雲が多くてスッキリではなかったけど観れました~。

愛と美の女神 ヴィーナスと言われる 金星

神々の中の神 ジュピターと言われる 木星

私、無知で恥ずかしいのですが金星は満ち欠けするんですね。

今回欠けている金星を観ることが出来ました。えーっとですね

月の満ち欠けにはあり得ない形、本当に上半分が見えるまさに蒲鉾型の金星でした。

そして木星と言えば!

あの象徴とも言える縞々までは観ることが出来ませんでしたが確実に輝く木星を観測出来ました。\(^o^)/

木星の話ついでにですが占星術的な動きとしては8月に乙女座に入ります。(実際の空の動きは違います)

木星は一年をかけて一つの星座を運行するのですがこの一年は獅子座を運行していました。最近この木星の移動のお話も所々で耳にする事も多いと思います。

なのですが実際の宙の動きでは7月1日位に金星と木星が5円玉の穴から見えるくらいの位置を取るそうです。あんな小さな穴に入ってしまうなんてすごくないですか?

その日は必見ですね。

占星術的に言うとコンジャンクション(合)と言う配置

そして合が起こる位置は獅子座ですね。

参考にどうぞ↓

2015年7月1日(水) 金星と木星の接近 - 星空の見どころをチェック!「天文カレンダー」 - 星空ガイド - コニカミノルタプラネタリウム | コニカミノルタ

 

お天気に恵まれることを祈りましょう(^^)

5円玉の穴の向こうに金星と木星が見えたらその位置は獅子座の場所。

なんだか実際の空とリンクして考えるととってもロマンティックでダイナミックな感じがします。

梅雨入りして星や月がなかなか見れないかもしれませんが、実際には私達の頭上で絶え間なく動いている宇宙を感じてみると楽しいかもしれませんね。

 

そしてその下に生きている私達は少なからず星の影響を受けているんですね。

太古の昔の人の様に星を観て、星と会話して、時を読んで、そんな感覚は実は今を生きる私達の中にもあるはずなんです。きっと知らず知らずに使っていたりするんでしょうね。

 

◆お知らせ◆

私の主宰する スフィアリズム今後の予定です。

ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。

 

個人セッションは随時承っております。スカイプや他のツールでの遠隔セッションも可能です。

 ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 

    


夏至のワンネス・ヴォイスヒーリング  @小竹向原有楽町線副都心線

 6/20 (土)14:00~16:00

 6/22 (月)11:00~13:00  詳細はclick→ 

 

★7/1(水)満月の瞑想会 11:00~  19:30~    詳細はclick→ 

*追記2月12日* ★google Search consol