力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

コナコーヒーからの教え ♪

今日もブログを覗いてくださってありがとうございます。

 

昨日は爽やかなお天気!でも今日から又雨が続くとか?

もう寒くなる事はないと思っていましたがそうでもなさそうですね。今日の気温は2月下旬並みだそうです。 ^_^;  寒いです。

 

この天気と気温の変化で私も無意識にやる気を失ったり、身体が疲れやすかったりしている様でこういう時はアロマテラピー等を取り入れて気を付けようと思いました。

 

今朝もなんだかぼーーっとしていてですね、朝食も変な時間に食べたりして、、、

なんとなくスッキリしなくてコーヒー飲もう!と思ったんですね。

 

今私のコーヒー豆のストックが数種類ありまして、どれにしようかな~と選んだのが

ロミロミセラピストの友達からハワイ島土産にもらった

ハワイコナ 100% オーガニックのコーヒー豆 ♡

 

友達は2月後半にロミロミのお勉強にハワイ島に行っていてその時コーヒー農園に泊まりながらお勉強する日があったようで、その農園から直接購入してきてくれたものをお裾分けしてもらいました。

 

その日の朝農園オーナー自ら焙煎して袋詰めしたものらしいのです。

これもコーヒー農園ならではですね。

この写真は本当にその時の物です。おかりしました。(*^_^*)

袋詰め中~。

f:id:venusbreeze:20150413161515j:plain

 

ハワイコナ豆は日本でもメッチャ高値で販売されていますがそれが日本人の方には魅力的な一要因でもあるかもしれません??

高い=美味しい とか?って

理由としてはまずコナでは敷地面積が小さいので生産量が少ないと言う事とハワイはアメリカの一州です。なので人件費が高いんです!! 

という理由もあり高値が付くんです。もちろん美味しさもありますよ (^^)

特に100%コナコーヒーは高い、で貴重でもあるので10%のコナコーヒー豆がブレンドされていたらコナコーヒーと表示して販売しても良いと言うルールがあるんです。

なので購入時その表示には注意する必要はありますね。

 

私は初めてハワイコナコーヒーを飲んだ時の事を忘れてません。

それからずーーーーっとハワイコナFAN♡です。

 

今まで飲んだ風味ではなかった事に驚き、大切に大切に飲みました。

そしてハワイ島へ初めて訪れた時に飲んだコナコーヒーも美味しかった~。

ホテルについているコーヒーメーカーとコナコーヒー豆。

ハワイの水で毎朝淹れる珈琲は本当に美味しかったぁ。

この時コナコーヒーはハワイの水で淹れるのが一番美味しいんだなあと感じたのです。その地で育ち、その地の水で淹れて、その地の空気を感じて飲む。きっと最高なんです。

 

実を言うと数年間コーヒーに携わる仕事していた関係上コーヒーに 対してのジャッジが厳しめの私。

結局の所嗜好品なので、飲む方が美味しいと思えばそれでOKなんですが。

スペシャリティコーヒーと言われるランク?の物が流通されていてそのコーヒー豆達にはすごく手がかけられています。

豆もハンドピックと言って欠けていたり状態の悪い物は目で見て取り除くとか、焙煎の加減の研究とか手間と言ったらすごいのです。なので豆を購入したときによく粒を見たり焙煎具合を見たりもして、、、なのですが

この頂いたハワイコナの豆、実はハンドピックもされてなければ焼きむらもあり決して良い状態ではなさそうでした。

こちらがその豆

f:id:venusbreeze:20150412141117j:plain

これはオーガニックだからなのかもしれませんが。。。ただでさえ手間をかけて育てた物を状態が悪いからとかで選ぶのではなく一つひとつ大切にするのかもしれません。

今の流行のコーヒーとは違うのかも?しれません。

 

所がね、飲んでみると少し深く焙煎しすぎた感はありますがとってもとっても美味しいのですよ。

私がもともとハワイ島好きだから、コナコーヒー好きだからと欲目もあるのかもしれませんが、美味しい。冷めても美味しかった。←コーヒーの美味しさは冷めた時の美味しさで違いが分かると(自論です)

なんかねこれってなんだろう???って考えちゃったんです。

今、言われている美味しいの概念。

豆がこういう状態で、保存がこういう状態で、焙煎がこういう状態が最高!みたいに言われている情報。確かなんでしょうが、、、

 

このコナコーヒーも焙煎の技術がもう少し高かったらもっと美味しいに違いないのですが。

原風潮としてスペシャリティコーヒーと呼ばれるコーヒーを世間では高評価していますが実はこれだけではないのでしょう。

勿論スペシャリティコーヒーは美味しいです。美しい味です。

そういう意味で言うと今回飲んだハワイコナは美しい味ではないのかなあと。でも美味しいんです。

 

それにはやはりその作り手の思いや飲み手の思いも大きく起因しているのかもしれませんが、数字や情報で教えられた事が100%ではないと言う事に気づいた事、それが大きい事なのかも知れません。

情報を鵜呑みにするだけではなく、自分の感覚を大切にする事、視野を広く持って批判しない事、自分が知らないと言う事を知る事、そんな事に気を付けながら仕事や人と接しられたら人はものすごく豊かになれるのではないかと思った一つの出来事でした。

 

必要以上にコーヒーの事を語ってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

美味しく頂いたコナコーヒーの写真をどうぞ。(^^)

f:id:venusbreeze:20150412141900j:plain

 

― ご案内 ー

私の主宰する スフィアリズム今後の予定です。

ピピッ!と来るものがありましたらご参加お待ちしています。

 

ヒーリングスペース スフィアリズム http://sphere-rhythm.jimdo.com/ 

  

* クリスタルと仲良くなろう♪ * クリスタルワークショップ 【全2回】 

★4/19(日)10:30~15:30(ランチ休憩含む)

★5/23(土)14:00~18:00     詳細はclick→ 

 

* ごほうびな2日間* @TENYUDO 

三人のセラピストによるごほうびメニューをご提供します。

★4/24(金)13:30~20:00

★4/26(日)10:30~17:00      詳細はclick→ 

 

★5/4(月、祝日)16:00~ 満月の瞑想会    詳細はclick→ 

 

*追記2月12日* ★google Search consol