力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

海からの贈り物

先週大好きな海へ行ってきました。今回も好きな場所逗子へ。

逗子で働く友達が今ワカメが収穫できる!って教えてくれた。

「そういうの好きそうだよね~」って友達。

えー絶対好きでしょ。私。o(^▽^)o

好きな食べ物の中に海藻入ってるし、焼き海苔なんて大好きだもん。

 

しかも自分でワカメが獲れるなんて、ワクワクしちゃう (^^)

更に天日で2日位でカラカラになるからそれで保存できるって!

今の海は楽しいよ、一番良い時期かも?って

 

行くでしょ!!ってなわけで

今回の目的はワカメ収穫というかワカメ拾い。そしてリラックス ♡

だだその日の天候などで無い場合もあると聞かされていましたのであると良いなあ~位に思って出かけました。

 

海に着くと久しぶりの海の香に心が踊ります。

磯臭さ、大好き!

風、光、空気、音全部好き!

 

早速ワカメ発見、たくさんありました。

写真の黒っぽく見える部分はみんなワカメです。(^.^)

f:id:venusbreeze:20140328152215j:plain

 

まだ海水は冷たいだろうと思って足は入れられないなあとスニーカーで行ったのですが結局海に入りたいし、入らないと拾い難い、、、靴下脱いで靴脱いでズボンあげて入りましたよ~。

もう気持ち良くて、サイコー。

楽しすぎるーーー。

f:id:venusbreeze:20140517091345j:plain

 

ワカメは芽株から着いてるので大きい。

欲張って拾いました。

ひとしきり海を歩きながらワカメ拾って、まだ少し残っている桜貝に出会えたので夢中になって拾って、その後海岸で一休み。

 

私一日中ボッーーーーっとして海にいられるなって思った。

波の音本当に好き。

海って私の五感を一遍に満たしてくれるんです。超感覚的人間だからダイレクトにグッとくるのかなぁなんて思いました。

ずっと海見ていられるな~。あ~海の近くに住みたいなあ。(^_^)

いつかきっと、、、


 

この日はどうしても行ってみたいカフェがあってそこに寄ってお店の方とたくさんお話して思った以上の時間が経って外に出たら

夕日が綺麗で、海岸が近いからまた戻ってみたの。

(立ち寄ったカフェの事も書きたいのですがあまりにも素敵すぎて今は自分の秘密にしておきたい場所になってしまったので今回は詳細は書きません、ごめんなさい。)

 

でも今回綺麗な夕日見れました。

ほんと綺麗。ご褒美だ~。

 逗子はサンセットが美しいと聞いているのですがなかなか最後のその時までいることが出来ないでいるのですがこの時は半分くらいまで見れました。

夕日の横に富士山が浮き出して見えます。写真でわかるかな??

f:id:venusbreeze:20140517091439j:plain

 

こんなに表情が変わるのですね。

 

で思いっきり楽しんで家に戻ってから海藻を洗う茹で上げるという作業。

少し面倒、砂がね結構ついてるから何度も何度も洗わないと。でも頑張りました。


 f:id:venusbreeze:20140517091523j:plain

あんまり美しい写真じゃないけどね。

これを茹で上げて冷凍した分と乾かした分があって

めかぶは新鮮なうちに食しました。

海そのままの香りがしておいしかった。(^^)


f:id:venusbreeze:20140517091607j:plain


 これは天日乾燥させたワカメ。料理にチョイチョイ使っていこうと思ってます。

f:id:venusbreeze:20140517091702j:plain


 手間はかかるけどまず海に行く→ワカメを拾う→楽しい→自分で収穫した楽しさ→100%自然→おいしい

と諸行動が全て自分の楽しさと満足度に変わっているのでいいなあって本当の自己満足の世界なのでした。

 

三月初旬位までと言われた桜貝。冬の間にに行って桜貝をたくさん拾いたかったのですがなかなか行けなくて、すっかりあきらめていたのですが少し拾うことが出来てこれも大大満足。\(^o^)/

桜貝を瓶いっぱいにしてみたいのですがそれには相当の年数がかかるかな。

f:id:venusbreeze:20140517091746j:plain

 

綺麗でしょ!

自然の生み出す物ってすごいよね。

 

この日出会った全ての事に

こんなにも私の心を満たしてくれてありがとう。

また行こっと。

 

*追記2月12日* ★google Search consol