読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

目の前の扉を開く鍵はあなた自身の手の中に。。。♡

逗子の海へ

先日私にとっては久しぶりの連休だったので1日は勉強しているコースを受けに、そして1日は逗子の海へ行って来ました。

GW中からもう海ギレ症状が出ていて海の匂い、風、感触、もう恋しくて恋しくて仕方ない感じになり直ぐにでも行きたーーーい!って感じだったんだけど、GWは人が凄いんだろうな?いやだな~なんて思いで延ばしていました。

 

こんなふうに書くといつもいつも海に行っているかの様ですがそれも違います。

海にも詳しくないので何処に行ったら良いのかもわからないくらいでして、、

海は大好きだし近くに住みたいくらいなんだけど絶対いつも無くてはならない物でも無いのです。

海に行くと自分が元気になり素に戻っていく感じ、そこに居るだけでただただ楽しくて、自分の中のエネルギーが入れ替わっていくような感覚たまらなく好きです。

で予定を立て始めてから何処の海にするかで迷い方向は神奈川鎌倉辺りと思ってはいたのですが、海岸は沢山あり何処にしたものかと思っていました。そこでカフェに来てくださるお客様に数名伺った所、お薦めは逗子が1番多かったので決定!

 

お昼に着く位に家を出て、全く知らない場所をスマホの地図を頼りに歩く事に。

直ぐにでも海を感じたくて先ずは逗子駅からすぐ行ける逗子海岸に出ることにしました。

思いのほかすぐに着いてしまって此処だと道路も近くてノンビリするって感じじゃないなあ~と思い森戸海岸まで歩くことにしました。

逗子海岸から森戸までは海岸線からは離れて少し山の中を歩くような感じ。スマホのデータではそこから20分程。

途中録音されたのを流しているのか思うほど鮮明な鶯の鳴き声。素敵!

 

のんびり歩きながら途中海側に入ると人の居ない海の見える場所に着きました。

そこは漁をする拠点になっているみたいで岩場もあって大好きなハワイ島にも似ていました。

f:id:venusbreeze:20130517141336j:plain

なのでまずはそこに座ってノンビリする事に、風に吹かれて気持ちい~

潮の香りが気持ち良い~、

波内際の水の音が気持ちい~

全てが洗い流されていく感じ、気持ちい~

もうとにかく気持ちい~

そこで私はその場で風に乗せてハワイアンチャントをとなえちょっとだけヴォイスヒーリングに繋がるヒントを得ました。

 

でその後は砂浜の方へ行って貝殻とシーグラス拾い。もう夢中になりすぎて、、、(^_^;)

f:id:venusbreeze:20130517150031j:plain

 この砂浜からカラフルなシーグラスを探すことはクリスタルを土の中から探す感じと似ているんだろうなあとか思ったらとにかく楽しすぎて。♪

とにかく海岸の端から端まで探し歩きました。

f:id:venusbreeze:20130520182337j:plain

 まだ綺麗な器とかに入ってなくて残念だけど、これを見るとその時感じた風や香りが身体の中を吹き抜けていく感じ。

その感覚だけで日々の仕事に戻った私を優しい思いにさせてくれるのです。

 いつもイライラしていた事に少し大らかに対応してみようかとか、何日続くのか分らないけど。。

こんなリフレッシュ出来るなら毎月の様に行かなくちゃと思っています。

f:id:venusbreeze:20130517153712j:plain

逗子の海岸は方向的に日没が綺麗なんだそうです。

この日それまでは居られなかったので帰って来てしまいましたがものすごーーく充実した休日で私にとって新しい発見とあまりにも気持ちの良い時間を過ごさせてくれた場所でした。

最後に海に「ありがとう」と感謝の言葉を残して帰ってきました。

本当に海って良いなあ。でも山も好きですよ。

7月になると海水浴の人で賑わい近寄り難い場所になるそうなで来月梅雨に入ってしまうのでしょうが合間を見て又行きたいなあ~。

自分が欲した気持ちを行動に移してその事によって自分が想像していた以上の恩恵が受けられた事がとてもうれしい小旅行でした。

そう思うと心と身体の声に耳を傾け今自分に何が必要なのか、素直に受け取り行動する事って本当に必要な事なのでしょうね。

日々の小さい事の選択が大きな選択に繋がっていくきっかけになるってきっと本当だよ!