力を抜いて深呼吸

ヒーリングスペース スフィアリズムのblog

力を抜いて深呼吸

愛すべき酵素ジュース 

例年にない早い梅雨明けをしてから急に猛暑!

体がついていかな〜いと言っている人が多いのは当たり前ですよね。
 
なのですが私意外と元気なのです。
もちろん暑いのは辛いし毎日不快を感じているのですが何故か例年よりもなんか平気。なんでだろう?
と少し考えてみたのですが。この秋冬に寒いより暑い方が好き!と宣言しました。(笑)
以前はそんな事は無かったのです。寒い方が着れば耐えられる的な考えだったのが年を取ったせいか暑くても陽射しがサンサンと届く夏の方が元気でいられる様な気がしてきて。
なのでそのせい??
いや、違いますね。
 
きっと6月後半から二回に渡り仕込んだ梅の酵素ジュースのおかげかな。^ ^
 
梅酵素は本当にサッパリ爽やかで朝起きると飲みたくなります。
私は朝晩だけ飲むのですが毎日かかせません。
 
酵素ジュースを作りはじめてから半年程、昨年秋初めて酵素ジュース作りを友人で料理教室をしているlotusnowさんで学んでから作り続け飲み続けているのですが、その季節毎に味が変わって行きます。食材変わっているので当たり前の事でもありますが、酵素作りは旬の物を使うことが原則なので出来上がった酵素ジュースを飲むとその時々今身体がこう変化して、こういう物を欲しているんだ〜って事を感じます。
 
なんとかく自分自身が感じるより早く酵素ジュースから教え頂いてる感じです。
だから今回も暑くなる前から飲んでいた梅酵素ジュースのおかげで少しこの猛暑に耐えられる身体が出来ていたのかも?しれません。
 
これは1回目の梅酵素仕込み
南高梅&新ショウガ 約2キロ仕込みました。
色もほんのり新ショウガのピンク色が出て優しくて可愛い色に。
味もそんな感じかな~
 

f:id:venusbreeze:20130715221406j:plain

 

こちらは2回目の仕込み

この回は群馬の青梅&その時期のフルーツ等

ブルーベリー、メロン、新ショウガ、葉ショウガ

これで2.5キロ程

f:id:venusbreeze:20130715221414j:plain

今回はブルベリーの色でこんなに赤くなりました。

赤しそジュースみたい。

こちらのお味も美味しいです。こっちの方が少し酸味があるかな~

f:id:venusbreeze:20130706221346j:plain

私の酵素を気に入ってくれてる母にも半分プレゼントです。 
本当は自分の常在菌で発酵させたほうが良いんだけど教えに帰っている時間がなくて。
 
写真ではこの二本だけですがもう少し出来てます。
 
この夏はこれで乗り切れるといいなあ〜
あなたが頼りよ♡ 
*追記2月12日* ★google Search consol